Merry  Christmas !


遅いですか……?笑
昨日言うべきだったのか……



今年のクリスマス。

玄関に飾ったリースはこれ。
藤の根っこに、モミの木の枝をざっくりワイルド挿し。笑


山のモミの木な、失敗しちゃたな。
とっておけばよかった。
いい形のモミだったのに、枝打ち頼んじゃったよ。

もったいないので、切った数本の枝は道行く人への「ご自由にお持ちください」にしました。キラキラモールつけて。



それから庭の電飾。ドイツトウヒは、
今年も少し伸ばしておきました。


夜になると
イルミネーションというより
天体望遠鏡で見る星団のような……笑



ツリーは、
サンタの人形と一緒に。
残念ながら、電飾は壊れてしまいましたが、

窓辺につるして、
外からささやかなツリーが見える、温かいおウチを演出(笑)

…………(~_~;)

うん。
この企画、ボツな。
不穏さしかない。




それから、夫が手作りケーキを所望したので、
しかたなく 作りました。

料理……特にお菓子作りなど、苦手な私ですが、
小学校で作ったビスケットケーキだけはできる。


〈作り方〉
①シンプルな丸いビスケットを濃いコーヒーにひたす。
②生クリームをつけて重ねていく。
③重ねて円柱形になったものを横にして、生クリームで覆う。
④冷やす。

おしまい。(^ ^)

チョコとかで茶色にすれば、ブッシュ・ド・ノエルみたいになる。


出来上がったものがコチラ

全然違うじゃん‼︎‼︎‼︎


いやー、泡立て器がなくて……
箸とかフライ返しとかじゃ生クリームが泡立たなくて……

も、めんどくさいから液状のままでいいやって…

んで、淹れたての熱々コーヒーにビスケットつけたら、すぐ溶けちゃってグチャグチャに…

も、めんどくさいから、全部皿のせて潰して、

その辺にあった甘栗刻んでまぶしてみた。


名付けて!

「腹ァ入っちまえば一緒だよケーキ」
(↑私がよく言う料理の決めゼリフ)


味は……

おいしかったようです。
(そらそだろ。私なんも味付けしてないもん。)




さて、おまけに、最近の…
汚いけれど楽しい我が家。(←掃除しろ)

クリスマスプレゼント(犬猫のおやつ)についてたリボンが気になる猫組。


寝ているお父ちゃんを守る子供たち。


だいたいいつもこんな感じ。
ソファに犬代。
ホットカーペット+布団のとこに猫組。


左からサバオ、天音(あまね)、天夏(てんか)、ロコ。

猫組におされて肩身の狭い犬代(いぬよ)。


全盲チームあまテンはしょっちゅうバトルしてる。笑
(テンがちょっかいだして、あまっこが怒る)


ロコとサン。
黒いと顔がわかりづらいね。笑


テン(天夏)はサバオ兄が大好き。



ここのところ、なーんもやる気が起きずダラダラしてばかりでした。
何もしてないのに疲れてばかり。笑
ブログ、書きたいこといっぱいあるのに、なかなか進まず。

来年はたくさん書きたいな。
新しいiPad買ったからね。


(リースの下のは、写真撮ってる私の手の映り込み。心霊じゃないですよー!笑)



よいお年を〜\(^ – ^)/