『梅雨の庭』以来、滞ってしまった私の庭シリーズ……


モタモタしている間に、秋真っ盛り。
夏、すっ飛ばして、秋の庭、GO!
(いや、すっ飛ばすのもなんだから、後でちょこっと、夏くっつけよう。←歯切れ悪いなー)



秋の花といえば…

菊、かな?


祖母が好きだった花。
菊が1番好きで、あと、ホトトギスと赤いサルビアと…
{B42DFE2E-7584-418C-8A11-D8391587A345}

{CAA8B292-8210-479C-A650-83CF69382E09}
おかあちゃん(祖母のこと)がいた頃(20年前)の菊、まだ咲いてるよ〜!



こちらは一昨年、生け花で使った枝を挿したら根づいたもの。
{F8EC74B9-AF96-48AF-B198-E6920D667DDF}

生け花。池坊。
只今、長期休学中…(^_^;)
まーったくの初心者(うまくなる気配なし)。

池坊、かっこいいっスよ!
今の大河ドラマ『直虎』にも度々出てました。いいっスよ!グッときますよ!



子供の頃、ウチにズラ〜ッと並んで咲いていた赤いサルビア。
父が庭を改築しちゃって、全部なくされてしまったこと、恨んだな〜(笑)
まだ子供で、一年草だって知らなかったから(笑)  (本来は多年草だけど、日本で冬越しできないらしい)

毎年欲しかったけど、買えずにいて、
今年こそはと買ってきました。
小さい鉢ひとつ。

おかあちゃんと一緒に眺めた、赤いサルビア。
{388EACFA-5CC0-4184-AB39-377352FFFA70}




以前、確かご紹介した椿の実。
割れて種こぼれました。
{C37EB420-F06C-4DA4-AC2E-2A3457CE16B1}




大きな鉢に植えているイチョウ。
ちゃんと黄色く紅葉してくれました。
{B7C6D69A-96EB-4C1A-A6CD-CE883AA9312A}




庭のキンモクセイは写真撮り損なったので、代わりに「山的な場所※」のものを。
(※自宅から離れたところの、急斜面の雑木林みたいな中途半端な土地のこと)

伐採を逃れた大きくて立派な木。
いっぱい花つけてくれて、ありがとう。

{B33CD1AF-E74C-45BE-883B-D60542F1D11C}




「山的な場所」の打ち捨てられた容器に植わっていたものを数年前に移植。
立派な株になりました。
石蕗(ツワブキ)、昔っから欲しかったのです。
{2979EB92-5BF4-4F34-A323-EB9022016F82}




槙(マキ)の木になる実。
なんか、クリオネみたいでかわいい(^_^)
{18980FD1-705B-4830-B553-25BBC48F5991}




実がこぼれては生え、こぼれては生えして数十年。
毎年出てくる数珠玉。
{AD2EA94B-E263-422B-985A-C3C94011FBB5}




ここでちょっとだけ、夏、割り込ませよう。


ルリマツリ〜!
お庭にたくさん鉢植え置いてあるお宅があって、その前通る度に、いいなーって思って見てて、
そしたら、去年、ご自由にお持ちください、の貼り紙が。
ゲット。
{5BA53F34-8C6F-47CC-AC2C-D77CF351E755}



百合。
猫には猛毒らしいです。猫飼い歴30年以上ながら、つい最近まで知らなかった。
トンチンカンなサバオが食べちゃうといけないから、来年、山的な場所に戻そう。
{3CDF502D-EFE6-41D7-B5F7-9B8F045338CC}



今年は、柿の実を減らさなかったので、いつもより小ぶりの柿がたくさんなりました。
画像の6〜7倍はあったかな。
きれいじゃないので、人様に差し上げるのもなんですが、タイミングよく熟したところを食べると、あまーくて、とってもおいしいです。
売ってる柿にはない、土っぽいようなコクのある甘味。
{788B5465-E4B0-4C4B-9690-952885D09882}


数ありすぎてサバけないから、料理してみました。


料理……基本……キライ(−_− )
(ポニョ、宗介、好き、のイントネーションで)


でも、やったことない食材の組み合わせは、ちょっとだけ楽しい。



フロンティア・スピリット。



柿とカブとベーコンのごま油(太白)炒め。
調味料なし(柿が甘くて、ベーコンしょっぱいから)。
{3641B0C7-4438-41E8-AAC1-1B4C9901C7E4}

お〜、けっこうおいしいっ!


別バージョン、柿とブロッコリーとハムのオリーブオイル(BOSCO)炒め、塩、コショウ、もやってみました。

いけるっ!


でも。
料理に保守的な夫に出したら、

…………絶対ダメだしくらう系のヤツ……だな(-_-)



最後に、夏の終わりから、おまけ画像を。


今年は、トカゲの子がたくさん見られました。
サンやサバオ(時々庭にヒモでつないでいる)にいじめられていましたが。

メタリックカラーが、かっこいいね。
(親になると消える)

地味なカナヘビの方が、私の好みだけど(ワビサビ)、
でも、まぁ、そりゃあ、もちろんトカゲも好きですよ!
{DE147C66-4797-416E-8BA5-A537493BE432}
なんじゃ、これ?

夫の置いたプラモデルを不思議そうに眺めるトカゲの子。
かわいい(^_^)


(夫!庭をリアルジオラマにすんな!)