私の祖母は、とても優しい人でした。

誰にでも親切に、思いやりをもって接していて、身を削ってでも人に尽くす人でした。

祖母の好きなホトトギスの花。
{33C9944B-F632-4036-AF47-3E122DDD28B8}


私は祖母に育てられましたが、どんな私も受け入れてくれ、いつでも寄り添い、支えてくれました。


亡くなって20年が経ちますが、
祖母への思慕の情が衰えることはありません。


普段は心にフタをしている祖母への思いですが、
林部さんの歌声を聴いていると、押さえこんでいたフタ、開いちゃうんですねー。


10/17、コンサートに行って参りました。


東京駅↓から歩いて、向かう先は…
{69C14ABA-314F-46F2-8571-FCFF6C9DAD6F}

(【追記】ここに自撮りアップ画像載せてたんですが、どうも不気味だったみたいなので、自粛、削除します。すみませんでした。(^_^;)   )





余談ですが、丸の内とか銀座とか街並みがわりと好きです。
ブランド品、ファッション、美容、アクセサリー、まるで興味ありませんが(寄る店ないじゃん!…笑)、
道が整然と碁盤目状で、建物がきれいだったり、趣があったりするからでしょうか、なんか気持ちいいのです。

はい、着いた〜。
東京国際フォーラム!
{A217E888-E42C-474A-A566-6D754C71946C}

コンサート。
いつも、一応人前だから、我慢はしているんですけど、やっぱこらえきれなかった。
ダーラダーラ泣いちゃったなー。

なんでしょうねー。
心の奥にスーッと入ってくる声。
遠赤外線みたいなカンジでしょうか(←?)
暖かくなりますね。


切ないだけでなく、MCにクスッと笑わせられたり、見たことない林部さんが見られたり、林部さんの思いがわかったり、楽しい時間でした。
オリジナルもカバーもいろいろな楽曲を聴かせてもらえて、大満足。
エネルギーチャージ、完了。


6月のコンサートでは、ネロの介護が気になって参加できなかった握手会。
今回は、夫が面倒見てくれていて、連絡を取ると、オムツも替えたから大丈夫だというので、並びました。

満を持して、いざ!



………………。



失敗したー  o(>_<)o


すっごくすっごく楽しみにしてたのに、
気持ちが上滑りしちゃって、
下向いて「んぐっ。」しか言えなかったー。(なんだよ、んぐって。)

しかも0.5秒くらいだったー。



でも、ま、いっか。
握手できたんだからね。


ついでにTwitterでフォローしている方にムリヤリ挨拶してお菓子をいただき、
そしてフォローしてない方に、フォローしてます(完全に私の勘違い)、とか言って、これまたムリクリ挨拶、
という不審者ぶりを発揮して帰りました。
ごめんなさいm(_ _)m
そしてお優しい対応ありがとうございます。


帰り道〜。(奥に東京駅)
{957D9AE7-7E0A-4EC8-8BA2-45DA1B6F6331}




いつも側で支えてくれた、限りなく優しかった祖母は、もういないけれど、

まぁ、もう誰かに支えてもらう必要なんてない、図々しいおばさんなんだけど(笑)、



時には、心弱くなったり、勇気づけてほしかったりすることもあり、


でも、そんなときには林部さんの歌声があるわけで、


私にとって、
林部さんは、
林部さんは…………





もう、いっそのこと、こうだっ ‼︎








智史おばあちゃん ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎