猫に心を開いてもらうための、
最重要アイテムは‥‥‥!




ジャーン!
「話しかけ」〜‼︎




前回のステップを通して、猫に対して、ずーっと話しかけます。
(声を聞いて逃げる子には、しばらく話しかけない。様子を見て。)




動物が警戒するのって、捕食者(天敵)かライバルですよね。


天敵は、無言でじっと見て狙いを定めるだろうし、
ライバルなら、大声で威嚇しますよね。



どちらでもない、ということをわかってもらうために、
あまり低くない大きくない声で、
おしゃべりし続けます。



話しかけながら捕食する敵、たぶんいないでしょうから。



もちろん関係ない話じゃなくて、

飯はうまいかとか、寒くないかとか。


お水もちゃんと飲みなよ。
今までどうしてた?
どっから来たの?
苦労したねー。
ケガしてないか?
‥‥‥‥なんていうふうに。

あなたのことを教えてもらいたいんだよ、というカンジの話しかけで。

あなたの話、聞きますよ、と。
(こういうの、傾聴っていうんですよね?ちがうか。)


人間が怖い猫は、少なからずツラい思いをしてきていると思うし、
積もる話もあろうというもんです(←?)


内心は‥‥
話、聞いてもらいたいんじゃないかなー。



まぁ、猫が言葉をわかる、と思っているわけではないのですが、人に接すると同じようにすることで、こちらの態度は伝わると思うのです。



敵じゃないよ、味方だよ、と。



そしたら、たぶん心を開いてくれるんじゃないかなー?


でも、まぁ、相性とか好き嫌い、猫それぞれ性格もあるでしょうから、
それでもダメな子は、それはそれでしょうがない。
その子の生きたいように生きていけばいいし。



そんな感じです。
(って、やっぱしょーもない方法でしたね。)



経験的には、
今までを振り返ると、子猫、若猫は、やっぱ早く懐きますね。

サバオは生後4ヶ月くらいの頃で、
なつくまで、3週間くらいかかったかな。
小さい頃の写真。
{8D7A6CCE-7983-45D5-8286-5678AE725D7E}

{D7ADEF7A-5CB6-4B14-8F50-3C7263F69821}

今のサバオ。
{7AE8EDD5-DEC2-4291-AE7C-C698C2ABA252}


サンは、もうよく覚えてないけど、わりと小さかったから早かったな。
最初はシャーシャーフーフー言ってたけど。(昔の写真、あんましないな。)
{A489B191-10D5-45D0-83BC-965E3B9767B5}

{69F0441C-CD0D-4221-A31E-646360872223}

{6829D6A9-423F-415F-B24B-E631088E09A5}

今のサン。
{15F1B9A1-007C-4965-84F8-A4E3445179F9}



野良歴長い猫で、半年かけて触れるようになった猫いました。(この猫は避妊手術済み。未手術だと時間かけられないから、懐くのを待たずに捕獲。)

{082CFDC6-0D0C-4125-9E80-7F367C8C9D44}
画像悪すぎ。ごめんなさい。奥の子がそうです。



寝てるおかあちゃんの背中にくっついてきたロコ(元凶暴猫)。
{BE5F001D-DF5A-4819-B56C-18465326B0D8}




以上です。



ん〜、でも、私のやり方だと時間かかりすぎだなー。
そんな悠長なこと、やってられっか!
って思われた方、ごめんなさい。


ボツ案でしょうかね。
(もっといい方法あったら教えてください)


どうもすみませんでした。m(_ _)m





《おまけ》
ハナっからなついているお方。
{0C6C8A94-8C22-4A76-8139-2DAEFBA420AC}

{EB615D8C-BE49-453A-A5B5-33DE93E257AE}

{1DB8481F-8A17-4F57-A05A-DA7563136B51}
ん?
{310AD426-C993-49A1-9A27-7B221EE2CB00}