(ごめんなさい。最初に謝っちゃいますが、たいした手法じゃありません。私はこうしてきたよ、という経験談としてお読みください。)



それでは、猫になれてもらう具体的な手順を!



やっぱり、動物にとってうれしい時間というのは、ごはんタイムだと思うので、
このチャンスを多くつくります。


1日に何回も。(だから1回のエサの量は少なめ)
回数が多いほうがいいと思います。
(私は5、6回くらいかな)


以下の各ステップを数日〜数週間かけて、
少しずつ進めます。


ステップ1
ごはん(キャットフードなど)をあげて、隠れます。
(人の姿が見えると、食べない猫もいるので)


ステップ2
ごはんをあげたら、すごく遠くの方で顔だけ出して見守ります。
(じっとは見ない方がいいと思います。
チラ見。)


ステップ3
顔がみえても隠れずに食べるようなら、全身を現します。
ただし、遠くの方で。
(2、3歩では届かない距離。もしも攻撃に転じられても、逃げおおせる、と猫が思える間合い。)


ステップ4
こちらの姿が見えても食べてくれるようなら、少しづつ距離を縮めていきますが、にじりよるのは厳禁!
ごはんをあげた後、離れる距離をその都度その都度、わずかに短くしてみます。
(様子を見ながら、焦らず少しづつ。)


ステップ5
大丈夫そうなら、近くで見守ります。
ただし、ごはん中は、絶対に動かない。
微動だにしない感じで。身体キツいですが、こらえる。
手は後ろか隠していた方がいい。
捕まえる気がないのをアピール。

この期間に信頼関係を充分築く必要があるので、ここは時間をかけます。
1日1回、缶詰など匂いの強いウエット系のおいしいごはんで特別感を演出。


ステップ6
(ここ、難しいですよ〜)
おいしいごはんのときに、さりげなくちょこっと触ります。
(あ、ごめん、ついうっかりぶつかっちゃった、わざとじゃないの、ってなカンジで。いや、わざとではあるが)


ステップ7
おいしいごはんのときに、背中を触ります。


ステップ8
おいしいごはんのときに、背中をなでます。


これらの各ステップを、少しづつ少しづつ、様子を見ながら、ダメそうなら深追いせず、ステップを戻って、時間をかけてから進めます。




あとは、ただ待つ‥‥‥‥‼︎





信用してくれたら、向こうから寄ってきてくれるでしょう!
(性格的に触られたくない子もいるから、それはそれでよしとして。)



ただし、これらを通して行うにあたり、
重要な条件があります!



これをやると、心を開いてもらえるよ〜、という事柄が。




次回、ご紹介!


お楽しみにー!(←ひっぱってみた。連載モノですから‥‥‥笑)





事例:ロコ氏
噛み付く、引っ掻く、手のつけられない凶暴猫ちゃん!
‥‥‥‥‥が、

{E9971AB8-0072-49CD-BF0E-FDF25C86FD84}

{1EABF92B-1964-4738-BE17-D0E9AE9F891C}

{E18ABF7D-026A-4498-ADA9-0E77FBCF74C1}

今では、なでなで大好き甘えっ子(^_^)
になりました。





オマケの遠近法

{74801F43-A5BC-4878-AD32-546643F6B7B4}

{6D3F9ACB-4A7B-4646-A5D3-E0949FBA8279}

{5DAEDB9A-86E7-466C-B133-D0E869B5F232}

前に出る天音、引っ込み思案のロコ。
性格そのまま(笑)の写真。