野良猫あがりの子とか、なかなか懐いてくれない猫を、どうやって馴らせるか。

難しいことですが、私のとった方法をご紹介したいと思います。

数匹しか経験はないし、適切でないかもしれないですが、ご参考までに。


用意するもの。
エサとおいしいエサ。お水。

必要なこと。心得。
1に、根気。
2に、辛抱。
3に、暇。
4に、手間。
5に、傾聴。



作戦は、「だるまさんがころんだ戦法」。
とにかく焦らず少しずつ少しずつ距離を縮めていく。



と、その前に‥‥‥

猫がどう思っているかは、まったくわかりませんが、
もしも自分が猫だったら、と考えてみます。
そうすると‥‥‥



人間なんて自分の何倍も大きい、
『進撃の巨人』の巨人みたいなものだと思うんです。(よく知らないですが‥‥笑)
恐ろしいに決まってます。


たとえ、「キャー、かわいいー」なんて言われたって、
そんなのたぶん、
「ギョエアー、ガブアビビイイイー」
と怪獣のうめき声にしか聞こえないと思うし、
そんなのに触られようもんなら、
死にもの狂いで抵抗します。
私だったら。

人間、触んじゃねえ、ふざけんな‼︎
(ハァハァ‥‥‥想像したら、怖くて息切れ。そして、言葉づかい悪くてごめんなさい。)

ってカンジです。



つまり、相手は、
そう思ってるかもしれないということ。

そんな猫に心を開いてもらうのですから、
とにもかくにも、
こちらが、巨人ではないことを、敵ではないことを、わかってもらわなくては。


長くなりそうなので、次回、次々回に分けます。
(夫に「お前のブログ、なげーよ」と言われたので、短くしてみます。)




なれない猫がなついた事例
参考資料:ロコ氏(なつくまで約4ヶ月)


窓越しのガールズルーム内。
(こちら側が映っちゃった。)
この頃、確かまだロコに触れていない。
{D5F0F6A2-5DE1-4891-8ACD-A86F79887C19}

パネルヒーターの上で暖をとるロコ。
やや馴れてきている頃。
{3218F20D-4AF7-41F0-93E5-9B76D6C06A97}



だいぶ懐いた頃。
天音とよく一緒にいた。

{1419B532-639E-4E01-BC97-4E56BA7EFB20}


なぜかキッチンマットの上が2人とも好き。
{8910C7B4-FEB1-480E-918E-0ECBBE82049E}

私の布団に来るまでになりました。{57BF5FBB-AF1F-4FD3-80A4-888C4393E189}


つづく。