2年前、天音が来たとき。

サバオがパニックになってしまったため、一緒の部屋は無理だな、と。



昼間はサバオを別室に連れていっていたので、天音は自由に歩き回り(暴れまわり‥‥笑)、


夜寝るときには、サバオを部屋に連れてくるので(サバオは私にしか懐かないので、別室でお父ちゃんと一緒はちょっとかわいそう)
天音は、ソフトケージに。



しかし、すぐにケージを壊しにかかったため、急遽、ロコと一緒の部屋に入れるプランを立てました。



(猫を迎える前にいろいろシミュレーションしてるんですけどね、たいてい予定通りにいきませんね‥‥‥。)



当時のロコは、ようやく腕のケガが治り、
それまで入っていた大型犬用のポーターではさすがに狭すぎるので、ベニヤ板で仕切った1畳ほどのスペースに入れていました。


手負いの野良だったロコを、
羽交締めにして抱えて動物病院へ連れて行ったため、
完全に敵だとみなされた私。
当然なつきはせず、というより、触れもせず。

手を出そうものなら、すごい勢いでひっかく、嚙みつく!
(捕獲時、痛みで眠れないほどのケガ負わされてます‥‥笑)

なので、そこから出てくることはほとんどなく、家庭内野良みたいな状態。




ロコがそのような凶暴さんなので、当初は、天音にケガさせないか心配していました。


が、ロコちゃん、人にはともかく猫にはさほど凶暴ではなさそう。
(今になってわかったことには、むしろおっとりした子です。)


そこで、
ベニヤ板をずらして3畳くらいのスペースにして、扉はルーバーラティスにキャスターをつけ、内開きに蝶番をつけました。(押しても開かないように。引いても開かないよう外はひもを張って固定する作り。ちなみにルーバーラティスの向きは登れないように手前が下向きに。)

元からある作業台上のポーターはそのままに、隠れ家的な段ボール数個、配備。
目が見えない天音が高いところへ登れるように段ボール階段、設置。

物置みたいな、文化祭の楽屋みたいな、ちゃちい部屋。
猫なんで、まぁいいかって感じで。




そんなふうにして、ロコと天音のガールズルームができました。
(ネーミングはマメKさんからのパクリ)



すぐに仲良くはならなったものの、
若い女の子同士、遊んでたのか、
よく追いかけっこしていました。

でも、すぐケンカになっちゃうんですよね。
ふざけているだけなんだろうけど、少しエスカレートしてきて‥‥。

ロコが天音をいじめないか、
ハラハラしながら見守っていましたが、

あるとき、気づかれないよう、そぉっと覗いてみると、

少し高い場所にいた天音が、
下を通るロコに、
狙いすましたように、飛び蹴りを‥‥‥‥‼︎
(見えてないとは思えないほど、ジャストミート)


当時、ひと回りロコより小さかった天音がこれなら、ま、大丈夫か、と。(笑)


しばらくの間、ガールズルームで2人は仲良く(?)過ごしておりました。


食べるのが遅いロコのごはんを狙う天音。in ガールズルーム↓
{3B9D3F07-9EBC-46AE-B454-2A4ADC9C9B7D}

{FC7C62CC-8D9A-4F62-BD9A-67BD1087FB5B}

{8C3E98D2-5C8A-4F97-B235-5BE82456B419}
隠れるロコ。
{086797F3-4C09-4624-B805-C4C31C3AD5F3}
残りゲットで満足気な天音。
{C9C8F0EF-18EA-4537-AAC6-81EA798279A8}




違う角度から。
{B897E642-B9A1-486D-AB05-141820E6C657}

ポーターの上でくつろぐ2人。
アルミシートはドアの隙間風よけの防寒。
{13F3FF01-A8DE-4F49-B025-3C26639698E4}

ガールズルームからお外見られます。
(天音は見えないが‥‥笑。風は感じられるね。    これは少し大きくなったときの写真)
{4ABB5F37-4DF5-48B6-876C-A316626FFB2C}







その後、ロコは、手間ヒマかけた私のアプローチが実り(?)、
4ヶ月くらいしてようやく触らせてくれ、
ついには自らなででくれーとせがむほどに!


サバオも次第に妹2人に慣れてきて、
しばらくして、みんなで私の布団周りで寝るように。




ガールズルームは、時たま気まぐれに寄るだけの部屋と化し、




そして今、




私たちの部屋にいるの誰だろうね。
{FB5642EF-8798-4250-B1DC-2723BB588AB9}




ネロ(おばあちゃん犬)の部屋になりました。
{3E24DC8C-3AD8-4018-9193-CA4F055F57D6}

{DD3B0434-62B0-4904-BB5F-3313BC995F6A}



一応、


元ガール、か。
{3BB25B5A-2BE7-4DE9-8639-13AFB706CA74}