なかなか時間的にユトリがなく、
記事にするタイミングを逃していて、
しばらく前の写真もありますが、
どうしてもやりたかったので、
今回、行きます。



新芽特集〜‼︎



まずは、イチョウから。

{4C8EEAE5-CB26-47F5-BD3D-309ED2E72781}

少し大きくなって‥‥‥
{4C18BAE9-4A09-48E4-BA22-9338785576DD}

(イチョウ、実は鉢に植えてます。
1.5mくらいのを掘り起こして植えました。根付いてくれてよかった。)



次は、柿〜!
{29999968-4284-4F2F-A628-BE67F6DC6E10}
もう少し大きくなったのを、
先日、天ぷらにしました。
柿の葉天。
おいしいですよ。



種類わからないのですが、コニファー系。
針葉樹系が、私、けっこう好きなのです。
ちっちゃなお花みたいな白いの咲いてる。
{5FADE7D5-A23E-4A4F-BB25-038AA8B0D4CB}




山椒〜!
{51053D9D-9494-4091-B5CF-9A307D85EECF}
お料理に使えます。
(平べったい葉の倒れているのは、ピンクのヒヤシンスです)



これまで度々登場している赤芽柳。
柳なのかな、これ。
明るい黄緑の柔らかい葉っぱ。
かわいい。
{9BD07A95-71DC-4F12-B264-533AEE63CA42}



ボケ〜!(←ツッコミじゃないです)
私が子供の頃から(四十数年前から)、
植わっていると聞きました。
しかし、管理が悪いのか、全然大きくなってない‥‥‥。
早春に赤い小さな花、少しだけ咲かします。
{30761D4A-63A4-4ECB-843B-02C2318E19E4}




イチイ〜!【追記 : イチイじゃなくて、栂(つが)だったみたいです。同定ヘタでごめんなさい。】
サラサラして気持ちよい新芽ー!
{D22EF504-68A2-4A42-979C-4C5814F24FA3}




モッコク〜!
虫に食われます(笑)
虫も木も好きなので、どっちの肩を持つか、悩みどころですが、基本的には放っておきます(笑)。
{3FBEA3D7-EEF6-48D3-9B67-E0875F1EF753}
(【追記】
この葉っぱ、時期外れに伸びてきただけで、新芽ではありませんでした。
まちがえちゃった。ごめんなさい。
次の植物ネタのときに、ホントの新芽載せます。)




ツゲ〜!(たぶんイヌツゲ)
{21B2E31E-C203-4D0A-BFA1-9AB80751B4EA}


ヤツデ〜!
{2137F558-68B0-44B2-A669-2D225BFB43B9}




みかん〜!(新芽過ぎる)
{106C63CB-9C7C-4BCE-9CE8-FD0134D0AD00}




グレープフルーツ〜!
{F420B75F-AE7F-4D44-B60F-D5EB6CE2695F}

グレープフルーツから見た太陽。
{E377896C-9BC9-4F3A-B9EB-1379AA873174}


今年1月に収穫したグレープフルーツ。
4月に食べてみました。
{A8DB7670-E1C5-45A6-AE59-F7442E803E70}

皮が肉厚でいびつですが、
味はふつうにグレープフルーツ。
おいしかったです (^-^)/
(もともとスーパーで買って食べた種を蒔いたものなので‥‥笑)


以上、新芽特集でした。


結論(←?)、






新芽、好きだーーー‼︎‼︎
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆