【写真と文字を大きくしたかったんですが、難しいので断念します。(^_^;)】

インスタグラムもよろしければ、ご覧ください。



ネロの介護、初めはすごく大変だろうと覚悟していましたが、


‥‥‥‥‥大変じゃなかった。(^_^)v
今のところ。


やることといえば、
食事・水飲みの介助とオムツ替え、お散歩
‥‥だけだし。
あと、ときどき毛布洗い。


ただ、時間はかかりますね〜。
私、すごく要領が悪いからなのですが。


食事は1日分を5、6回に分けて与えています。
ペースト状のものしか食べない(うまく食べられない)ので、
ドライフードをお湯でふやかして、
手でグチャグチャにつぶしてから。
動物病院で買った消化器サポートや、市販のscience diet  高齢犬用。
他に1日1個か2個、高齢犬用の缶詰。

 
食事のとき足が開いてっちゃうので、
支えが必要。
でも、まあ、支えてなくても倒れながら食べてる(笑)。
{014A1072-C62D-4088-9E07-17D299204C28}

でも、水はしっかり支えないとダメ!
顔のそばにもっていってやらないと飲めないし、支えてないと顔ごと水入れに突っ込んじゃうから(笑)。

水飲んだ後は下顎ビッチョビチョなので、
拭きます。


お散歩は1日2回、近所を。

{89E0E130-3822-4891-8637-A69AACC0533F}

{F0F53F74-C5EC-4282-9923-D6D41BE5BE7D}

今、ハーネスなしで自力で歩けます。
ヨッタヨタですが(笑)。


近所の男の子に会いに。
(ネロくらいの高齢犬だけど、元気)
{A19F22E7-D58A-44A9-BBBA-1A4A55EE2AF8}

あんまし見えてないと思いますが(笑)。

実は、ネロは、センターに好きな男の子がいたのです。
リア君。穏やかでしっかりした感じのイケメン。  ↓載ってます。
離してしまって、胸が痛みます。
ネロの片思いだったそうですが。
(リア君はネロに全然関心なし  (^_^;) )

ネロと紫蘭。
{96D39E78-A30A-47E7-8BAF-CD550759DB9B}



以下、シモの話、です。


外ではしていませんが、
部屋ではオムツ着用です。

オムツするのは嫌‥‥みたい。
走って(⁈)逃げようとしたり(笑)。

キツいとかわいそうな気がして、
緩めにオムツしちゃうのですが、
オシッコが重くて脱げてしまうこと、あり。
そのとき、2度目のオシッコを枕のところにしていました。
もしかして、何かあるところがトイレだと認識しているのかな、と思い、

ある晩、オムツ、イヤイヤするので、
じゃあ、シートの上にタオルを丸めておくから、そこでしてよ、と言って、
オムツなしで寝かしました。



朝、見てみると、


‥‥‥‥全然違うところにしてた。
(−_−;)


‥‥‥‥だよね。


そういえば、散歩途中に抱っこしたとき、
ノーモーションでポロッとウンチしちゃったりしてたもんね。
トイレの場所がわかってたり、しないよね。

以後、オムツ着用拒否の訴えは却下となりました。


ウンチは、足踏ん張れないので、たいへんそうですが、
オムツ替えの際、お尻をペット用ウェットシートで拭いてやると、
しようとするので、
体を支えてお尻をもんでやって、
ウェットシートを持った手で受け取ってやります(笑)。
片手で受け取れない場合もありますが(笑)。
オムツも汚さないでいいね d(^_^o)
私の手は、洗えばいいんだし。


そう、汚しちゃいけないと思うと、
すごく大変だったり、イライラしちゃったりするかもしれませんが、
汚れたら洗えばいいだけなんで、
匂いも窓開ければいいだけなんで、
そう思うと、シモの世話、簡単です。

まぁ、当初の下痢気味のときは、
毛布類、1日数回洗ったりしてましたが。
(晴れててよかった)

オムツは、人間の子供用にしっぽ用の切り込み入れて使った方が、安上がりで高性能だと伺ったので、
人間用をメインにして、寝るときなどは犬用を使ってます(形状がフィットするだろうから)。
(人間用に切り込み、は中の吸収剤がポロポロ出てきちゃうのが難点。)
1日6、7回替えてます。



私、子供いないので、
赤ちゃんのオムツ替え、とか憧れてたから、
その代わりかな。
おばあちゃんで犬だけど(笑)。


そんなわけで、介護は今のところ、楽しいです。
夜鳴きとか、痛がったり苦しがったりとかがないからかもしれませんが。

下手な対応してしまってるかもしれないし、
喜ばれているかどうかはわからないけど(反応あんまりないから(^_^;) )、

私のやったお世話が確実に相手のためになってるわけで、
だから、とってもやりがいがあります。



少なくとも夫の飯のしたくよりは!(笑)




お世話疲れのご褒美は、かわいい寝姿。
ぐっすり眠ってくれている様を見られるのは、本当に幸せ。

{8A407783-605D-4313-8819-1DDB1DD8924C}

{91457811-9AA9-431E-9F35-4942A09BFE1E}

ネロ、お散歩行くよ!
ん?
{F928D53A-35A6-4FB3-B1A4-A6309696F78C}

えー、寝てんのになー。
{5A45BA7C-2E34-4B63-BA86-3CF5809C6BC5}