先日(4月4日)、とっても素敵な庭園に行ってきたので、ご紹介します。


青梅市日向和田にある臨川(りんせん)庭園。
青梅線宮ノ平駅からすぐ前の細い坂道を
川に向かって降りていった先の、
知る人ぞ知る的な、隠してるかのような、
穴場チックな場所。


津雲国利という昭和前半の政治家の方の別荘だったところだそうです。
(青梅駅から遠くないところにある津雲邸の庭も、風情があって素敵だったのですが、少し前に庭部分は更地にされてしまって、作り直そうとしてるっぽいけど、もう以前のようにはいかないだろうな。もったいないことしたな。すごい残念。)


臨川庭園は青梅市の管理下で、手入れも行き届いてました。無料。


落ち着いた感じの、まとまったお庭。
なんていうのかな、これ見よがしな感じがなく、控えめで清々しい印象。


いいところだー!


全く詳しくはないのですが、
庭園大好き。

{0A098516-5C5F-4353-9296-20A6E2383A8B}

{FD7E9D7B-E64E-427E-8455-664A09C36D18}

{FFFBF5FF-692F-47D5-AA2D-9505B040859D}

{EF1B7C70-8332-40F6-91D0-C9C473FBEAED}

{A98C8CB1-0FA4-4188-8CB9-E990F28E6E2A}

{B292D34E-D88C-45AC-84ED-352C7BC254B4}

{6B940C23-DDD1-45C4-889D-04E6F6EEF05A}

{5C2CB85F-88F0-4EF4-AE24-7FFEF4A0593C}

{9A02FF74-EA7D-403E-8ACC-F07D3F140B7E}

{B04D81FF-4BEC-4D15-A2CF-B531FD59E07A}

{FCCC9198-483B-48EE-9454-B88266721A3B}


その後、御岳の玉堂美術館へ(写真なし)。
川合玉堂、よかったー。
前の川もきれい。

{DF92F3F3-2927-46A5-89A1-485927F46453}

{97370DD8-0A9B-4919-8BE0-59D4A524F885}

{11E4FDF1-CC9B-4488-96CA-1B21DF0F595E}


そして、川井にある水香園で、
風呂(温泉)&昼食。(予約済)

{3C5386D8-952A-462D-AD26-7E4A92BC3124}


帰りにまた御岳に寄って、のしこん、とかいう、こんにゃくをお土産に買って帰りました。


心洗われるプチ旅行でした(^_^)