療育に行く前の長男くん左差し

・自分に自信ない

・自己肯定感0

・自分の気持ちを言えない

・気持ちの切り替えができない

・人の目を気にしすぎる

 

療育に行ってからの長男くん左差し

・積極的になった

・自分に自信がついてきた

・ちょっとずつ自分の気持ちを言えるようになってきた

・気になることはとりあえず挑戦するようになった

・1回失敗しても諦めず自分ができるところまで頑張るようになった

・人のことも認め、人に優しくなった

 

療育に行く前の私左差し

・自分の考えや好みを押し付ける

・失敗させないように私が先やってしまう

・まだできないと挑戦させない

・あまり会話しない

・頑張りすぎる

 

療育に行ってからの私左差し

・自分で決めさせる(例)服や遊びたいこと等

・先に口出しや手伝わない

・本人がやってみたいと思ったらできる範囲で挑戦させる

・バタバタなので寝る前の5分は思いっきり話を聞く

・毎日違う料理をと思っていたけどその考えをやめてみた

 

みそ汁などは多めに作って次の日の分まで作るようになった指差し

 

頑張りすぎて余裕がなくなるとイライラして子どもにあたってしまう泣き笑い

 

子どもはそっちの方がつらい真顔