Low-Eガラスに、はじめての結露 | † IKEAと暮らそう †

† IKEAと暮らそう †

白と黒の美しい部屋を目指す狭小住宅暮らし

我が家の窓には【Low-Eガラス】を用いた複層ガラスが設置されています。




IKEAと暮らそう † シンプルモダンな狭小住宅

(Low-Eガラスについては下記サイトをご覧ください。詳しく説明されています)

************************************************************

・Low-E複層ガラスのすすめ(トステム

・Low-Eガラスのウソホント(住宅設備ナビ

・高遮熱断熱Low-Eペヤガラス(AGC旭硝子

************************************************************

我が家の場合、2枚のガラスの間に空気層、更にLow-Eの加工がある3層構造。

間の空気が寒さを緩和し、Low-Eが紫外線を大幅にカット。

高い遮熱性と断熱性が期待できます。


IKEAと暮らそう † シンプルモダンな狭小住宅


右の窓が緑色なのがおわかり頂けるでしょうか?(左は窓を開けています)

普通のガラスより透明度が低く、色がついてるというのが特徴であり、難点ともいえます。


しかし、断熱性と遮熱性を高める構造のため、夏は涼しく紫外線も大幅にカット。

冬もとても暖かく結露も出にくいという優れた機能を持ち、窓辺に近づいても寒さを感じません。

お陰でアパート時代では信じられないくらい快適に過ごしています。


ところが。


すっかり冷え込んだ今日。

このまま晴れてくれたらいいのになぁと窓辺に近寄ると、何やら光るものが。


「ん? なんだろ、これ」


指でそっと触れてみると、冷たい…? しかも、濡れてる!?Σ(・ω・ノ)ノ!


IKEAと暮らそう † シンプルモダンな狭小住宅


入居1年目にしてはじめての結露、でした!!!((((((ノ゚⊿゚)ノヒィィィィ


昨日は珍しく朝からエアコンを可動し、加湿器とプラズマクラスターも動員。

(我が家の暖房や加湿についてはこちらこちら をご参照ください)


雪の日に加湿器を通常モードで稼働させたのが悪かったのかなぁ。

(両方可動させても55%前後程度でした)


IKEAと暮らそう † シンプルモダンな狭小住宅


窓はまったく濡れてないものの、サッシはうっすらと水滴が溜まってる…(-"-;A


大慌てで拭き掃除!

慌てて加湿器も長時間モードに切り替えて50%以下に湿度調整。


すると、結露は全く出なくなりました。


健康的には50%半ばくらいがいい(諸説あります)と聞いた事があるんですが、

どんなもんなんでしょうねぇ?(^ ^;ゞ


優れた製品を使っていたとしても、過信してはいけないと痛感。

やりたい放題しちゃいけないって事ですよね笑


正しく使って気持ちよく過ごそうと思いました♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 イン

テリアブログ シンプルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
     ポチっ★として頂けると、たいへん励みになります☆


窓辺を温める事で温度差を軽減。

結露防止になります。


結露防止スプレー。

汚れも落とせます♪


コンパクトに使える!!結露...

コンパクトに使える!!結露...
価格:498円(税込、送料別)

コンパクトサイズの結露取りワイパー。

子どもが喜びそうです笑

水貼りできる断熱シート。

結露防止にも一役買います。

遊べる防水シート♪

子どもと一緒に貼ると楽しそうです。