こんにちは。
今日もポカポカ陽気で気持ちいいですね。


テレビで今年の花粉は大量でスゴい、と言うてますが、皆さん大丈夫ですか?
私はかれこれ花粉症歴30年ほどになりますが、今年、変化がありました。その変化に気づいた昨日のお話です。


昨日もお天気よかったので、旦那ちゃんと近所の公園にお散歩に行きました。
川沿いをテクテク歩いて、いつもの休憩地点に到着。そこでいつものようにニャンゴロ法を始めました。

二人並んで目を閉じて、しばらくゴロゴロ唸っていると、ふと旦那ちゃんの方からニャンコの鳴き声が聞こえてるのに気づきました。

ニャンコが寄ってきたのかな、と目を開けると、いません。あれ?と目を閉じると、やっぱり聞こえます。じっと確かめて聞いてみると、大人のオス猫の声で、確かに「ニャー、ニャー」と聞こえます。猫なんだけど落ち着いてて、どこか威厳がある声で、聞き惚れます。発声元を探ると、どうも旦那ちゃんから聞こえます。

あんたかいっ!ポーン

でも旦那ちゃんの声をじっと聞くと、ゴロゴロとしか言うてない。その旦那ちゃんの声に紛れて、確かに聞こえるオス猫の声...アカンよう分からん、後で聞こう。追及を諦めてニャンゴロ法を再開しました。


終わって旦那ちゃんに報告したら、「ああ、さっきクロが来てる気配してたからクロちゃうか?」ですって。旦那ちゃんの懐あたりに潜り込んでたのかな?可愛いラブラブ


しばらくその話で盛り上がりました。私が何となく、「ニャンゴロ法を伝授しに来てくれたり、さっきみたいな威厳ある声でお手本示してくれたりさー、クロちゃんってもしかしてネコ界の仙人ちゃう?」と言ったとたん!旦那ちゃんがガバッとこっち向いて言いました。


そうかもしらんで!
アイツ(クロちゃん)なら納得や!
きっとそうや!
ネコ界の仙人や!


あらら本気かいな、あれま。
と思ってたら、旦那ちゃんに言われました。

「クロが言うてるで。ニャンゴロ法やってるから花粉症楽やろ、って。どないや?」


それで気づきました。
確かに、まだ今年花粉症の薬飲んでない。なのに全然鼻詰まってないやん。
恐るべしニャンゴロ法とクロちゃん滝汗
助かります、ありがとう爆笑


さて今日の鼻の具合ですが、朝くしゃみが連発し、今年最初の花粉反応が出ました。残念ながら花粉症完治ではないみたいです。


でも。
花粉症の粉薬、今年の分を今日はじめて飲みました。通常の半量ですが、見事に効いてます。こんな軽症って、今まで30年のうち初めてのことです。スゴい変化に自分で驚いてます。


去年ニャンゴロ法の講習会を受けたかた、簡単やからって侮れませんよ。今からでも遅くないっ!ゴロゴロやってみてください!何か変わるかも?ですよ!