リュックを作りました。


きっかけは母との会話から。


「そういやあんたのリュックも作ったったな~」


という遠い日の思い出話を聞き、あ、リュック作ればいいのね!と思いまして。



というのも、ベビーリュックが欲しくていろいろ探してはいたものの、なかなか好みのものが見つからない。

そんな中での母の一言。

これは作るしかない。




そう思い立ってこれまたネットで検索。


最初はナップサックみたいな簡単なものにしようと思ってましたが、やはり手のこんだものほどかわいく見えてきたので、まちつきのリュックに挑戦。


型紙がネットで無料配布されてました。
ありがたやありがたや。

どこのか書くのがいいのか分からないので書きませんが、「ベビーリュック  手作り」って検索するとわりとすぐ出てきました。


生地を買いにいって、お昼寝中や夜寝た後にコツコツすること3日。

完成しました!





やったー!


かわいい!
(自己満足)



肩凝った!笑




これ材料費3000円ちょっと。

買うよりもお安く済んだ気がする。



でもでも!

お裁縫はわりと得意やけどちゃんと習ったことはないので、結構苦労しました。

やっぱり立体的に縫うとなると難易度がぐん!と上がる。


なので、2人目とか今は全然考えてないけど、もし2人目生まれてリュックほしい!ってなったら即行で既製品購入するわな。ニヒヒ

ごめんな、未来の2人目。





ちなみに、表布と内布の両方をキルトにしたのでリュックだけでもちょっと重い。


娘、肩凝るかな?(笑)

その前に背負ってくれるかな?



めっちゃちっちゃくて、オムツくらいしか入らんけど、めっちゃかわいい。




支援センターでよく会う双子のママがおるんやけど、ベビー服ほとんど手作りなんやって。

すごいよな。

それしか楽しみがなくて…照れなんて言うてたけど、双子やしそんな時間ようあるなーって思っててん。

子どもが寝てるときはわたしも寝たいぜ、おやつ食べたいぜって。


でもわかったわー。


できたときすっごい嬉しかった。

久々に達成感を味わった。

双子ママの言うてたんはこのことかー、って。





でもお裁縫はしばらくはもういいかな。(笑)


また明日からぐーたらします。