結果から言うと

次女はいつも通り元気です!



火曜日、学校から電話があって


次女が握力測定中に意識消失して倒れ


手足をガクガクさせて(痙攣)


数秒後に自分で起き上がって


大丈夫です、って言ったらしい💦




念の為かかりつけの小児科受診。



一過性の迷走神経反射性の失神の可能性があるけど






てんかんの疑いを否定する為に精密検査しておきましょう、と。



昨日学校休ませて


総合病院の小児科受診してきました。(紹介状持参の初診)



昨日は採血と心電図だけ取って


脳波とMRI別日で予約、


結果が揃う来月末に再診になりました。




次女の担任の先生が凄く心配して

何度も連絡くださったんですが


意識消失はまだしも痙攣は怖かったはず💦




今まで通り普通に生活、脱水に注意、アクロバットもオッケー、特に制限はなし。



あと、もし学校で今回のようなことが起きたら


先生方にはどう対応して貰えば良いか聞いたら


大丈夫な痙攣か否かの判断は難しいから


判断せずにすぐ救急車呼んで良いですよ、と。



帰宅して担任にその旨連絡したら


「救急車呼んじゃって良いんですね(´;ω;`)」


って心底安堵してました。


救急搬送先の病院の医師から救急車呼んで良いっていわれたら安心するよね。



倒れた時に唇切って

そこが少し腫れてるけど


後ろに倒れなかったのは幸いでした、


頭はぶつけなかったみたい。



次女曰く


握力測定で思いっきり力を放出したあと

暗くなった、らしい。



不謹慎ですが

次女らしいと思ってしまった



そんな訳で苺の消費レシピ


ヨーグルトムース





華麗なる失敗



終わり