障害者に限らず

 

介護も看護もする側もされる側も同性(性自認が同性)の方がいいよね。

 

 

忘れもしない25歳の時

 

准看護師として日勤フルタイム&土日夜勤しながら

 

夜間の高看護学校に通ってたんですが

 

 

 

 

日勤終わってから学校行くから

 

学校から近い病院に転職したんだけど

 

その病院が療養型の内科だったんですよ。

 

 

 

2部屋は重症(24時間ベッド上安静、流動食もしくは中心静脈栄養っていう点滴)で

 

そのほかの30人くらいが車椅子、

 

歩行器で独歩が2人くらい居る感じ。

 

 

 

日勤は手があるから

 

体重が重い人の移乗(車椅子とベッド間の移動の介助)は

 

男性職員に頼むか

 

女性職員2人でやってたんですが

 

夜勤となるとそうもいかない。

 

 

3人体制で何十人の排泄介助、移乗、朝ごはんだと

 

どうしても

 

1人でやらざるを得ない場面が出てくる。

 

 

背は小さいんだけどずっしり重い認知症全介助のおじぃちゃんを

 

一人で起こしてベッドから車椅子に移乗する際に

 

 

 

車椅子に降ろした際に腕を離してくれなくて



イメージ↑

 

わたしの胸に一瞬顔を圧迫するような状態になっちゃったんです。

 

 

Oさんごめんねー苦しかった?大丈夫?

って聞いたら

 

ニヤニヤしながら「気持ちよかった」

 

って言ったんだよ、、、。


日勤に申し送ってOさんの移乗は夜勤でも2名で、ってなったけど

 

なんとも形容し難い気持ちになったのを

よく覚えてます。



 

 

血液とか排泄物、生殖器を扱うときに


嫌だ、っていう感情を持った記憶は一切ないんだけど(仕事だから)

 

自分の性別、性を意識せざるを得ない状況だけは

 

やっぱり若かったから尚更、嫌でした。

 

https://jnapcdc.com/LA/NTBL15/phone/index.html

 

 

この職員へのアンケート結果を読んで欲しい。

 

専門職だから、相手も本能行動だから、で

我慢してる人も結構いるんだよね。

 

 

 

 

泌尿器科の外来なんかも若い男性患者が受診するから

若い女性看護師だと続かなくて辞めちゃうって話はよく聞きます。

 

多分患者さんも辛いはず。

 

 

前立腺の触診なんかも

 

若い女医さんだと若い男性患者さんは辛いよね。

 

 


患者や利用者だけじゃなく


職員を守る為にも

 

ニュースみたいな議論はどんどんして欲しい。

 

色んな立場からの色んな意見があっていいし

 

まず議論になることが第一歩だと思う。

 

 

 

終わり