親の問題と向き合ってないまま家族を築いた人生の不具合第二弾、

 

うつになった職場でトラウマ再演、です。

 

 

 

 

 

アルバイトで一年働いて次女の産休後に

パートで復帰したんですが

 

 

休んでいる一年で

直属の上司含む社員が3人辞めていて

 

辞めた社員さんがわざわざ電話くれてnoaちゃんも逃げたほうが良いとは言われてはいました。

 

 

社員になれない?としつこい社長。

 

 

 

夫が頼れないワンオペ二人育児に

フルタイムなんて私に出来るわけない、って

 

はっきり断ったけど「大丈夫だよ」の一点張り。

 

 

既に違和感があった。

わたしの事情とかガン無視だった。

 

 

また、

 

辞めた社員の代わりに入った施設管理者が

ちょっと仕事ができない人だったんですが

 

 

管理者がやるべき業務を

社長はパートの私に全振りしてきました。

 

 

 

管理者にイライラして

お局はよく怒鳴り散らしてました。

 

 

 

無茶振りしてくる社長と

怒鳴り散らすお局が

 

誰かに似てる、何処かで知ってる、あ、、、、母親だ。

 

 

無意識にトラウマが蘇る。

 

わたしがどうにかしなきゃ発動。

 

 

 

独身時代、ひとの何倍も動くから

上司からは可愛がられたし

 

同僚からも好かれて

 

お局にいじめられないようにフォローするから

後輩からも慕われるタイプでした。


 

そんな風に他人から評価される自分を

誇らしくさえ思ってた。

 

自分の価値を仕事に求めてきたから。

 

 

 

 

 

↑しかしこの働き方が通用したのは独身時代まで。

 

 

 

保育園の迎えがあるから時間で帰らなきゃいけない。

 

家に帰れば休む間もなく風呂、夕飯、寝かしつけ。

 

夫の帰宅は全て終わったあと。

 

さらにそれから

終わらなくて持ち帰った自分の仕事。

 

 

 

夫からは「パートなのになんでそこまでやらなあかんの」みたいなこと言われたけど

 

トラウマが発動してるから止められない。



 

 

 

結果、うつ病で入院することになってしまったんですが

 

わたしはどうしても実家に頼りたくなかったんです、そらそうよ、トラウマの元凶の母親がいるんだから。

 

 

 

ところが!!

 

うつになった私を母親は全力で受け入れて

全力で支えてくれました。

 

なぜ私はこんなに愛されていたのに

 

今まで母親を敵視していたんだろう?

 

 

からの、共依存状態になっていきました。

 

 

続く