以前ブロ友とらこさんが紹介してくださってた

 

信田さよこさん。


 

信田さんの著者、めちゃくちゃ参考になります、

 

特に家族の問題、依存の問題、


するする腑に落ちる。

 

 

 

 

子供と図書館行った時に借りた二冊。

 

これは購入しました。まだ読んでる途中。

 



 

けど

 

依存を手放して間もない頃や

 

うつの症状があったときだったら

 

きっとプレッシャー感じて

読めなかっただろうなぁ、って。

 

 

アドラー心理学とかも

うつの症状がある人には

 

逆効果って聞いたことあるけど


 

読み手が取り込める状態じゃない、みたいなの

あるよね。

 


認知行動療法もカウンセリングも

 

体調良くないときはむしろ悪化することもあるらしいです。

 

これは主治医が言ってた。


 

 

 

20代の頃、転職して

再就職まで少し時間があったから

 

ちょっと自分と向き合ってみようかな、と思ってこれやってみたんです。

 

 

 

 

精神崩壊しかけて

無理だったんだよね。

 

大号泣して収集つかなくなって

そっと棚の奥に仕舞いました。

 

 

でも20年越しの今なら淡々と読めるんです。

 

今は主観ではなく客観的な視点で読めるから

 

苦しくはならない。

 

 




 

プレッシャーに感じる時は

向き合うタイミング、環境、(自分の)状態じゃない、

 

 

がわかってなかった時は

 

 

わたしはやっぱりダメだ、

向き合えない、楽になれないんだ、って


自分を責めて諦めてたけど



 

そういう事じゃなかった。

 

 

 

焦らなくて良いんだよ、って

 

当時のわたしに言いたい。

 

 

 

 

さて週末

 

 

リベンジ3回目でやっと芝浜食べられた!!

 

芝浜のラーメンを食べる為に

早起きして群馬県桐生市まで遠征しました。

 

お昼に着いたら麺完売あるあるだから

10時に着いて10時半に食べた。

 

 

一番人気の小麦三昧(ラーメン三種類)

夫は小麦三昧目当て。

 

 

 

私と長女は金の胡麻担々麺。

次女は醤油ラーメン。

 

 

脂と胡麻でスープがドロッドロ、だがそれがいい。

 

 

芝浜の金胡麻担々麺、個人的日本一です!

 

せっかく桐生まで行ったから桐生動物園と遊園地寄ってきました。

 

 

 

 

 

規模は小さい園だけどうちの姉妹には

丁度良かった!

 

遊園地はわたしは三半規管がもうダメ(笑)で


乗り物乗りません。


撮影係に徹したよ。笑




終わり。