双子の子守りを頼まれていた


甥っ子の卒業式前日、21時、

 

 

次女が発熱しちゃったんですよ。

 

 

 

急遽、鋼に代理をお願いしに実家に行ったんです、

 

リビングに親父と鋼がいてね。

 

 

 

 

事情話して、


午前中だけ甥っ子次男(小4)と一緒に

弟宅で双子みてて貰えないかな、って言ったら

 

え、、、って顔されて


渋られたんですよ。

 


 

わたし的には

二つ返事で引き受けてくれると思ったから

 

は?ってなってね。

 

 

 

義妹と通話中だったから余計なこと言えず

 

 

察した義妹が妹も休みって言ってたから

 

頼んでみるー、ってなって

妹ちゃんが来てくれることになったのよ。

 

 

 

妹ちゃんも一年生と年少の子がいるのに

 

遠方から2人連れてお守りに来てくれた訳です。

 

 

 

(卒業式で在校生休みだったから自分も休みを取ってたみたい)

 

 

で、当日の鋼といえば

 

プール行って夕方ご帰宅。

 

 

ジィさんにおいては

子供みれないから(未就園児は無理)


最初から頼む選択肢がないんだけど

 

他人事のように一日中不在。

 

 

 

 

70代前半の元気な祖父母、スープが冷めない距離に住んでるのに

 

たまの数時間も

 

こんな緊急事態の時でさえも

 

協力する気ないの?って

 

なりますよね。

 

 

 

 

先週はわたしはひざ◯助定期購読の尻拭い、

 

急遽頼まれて網戸張り替え4枚。

 

 

 

 

同じく先週弟は

 

叔父の葬儀に出てくれ、って前日に頼まれて

忌引き取って父親連れて葬儀に参列してます。

 

 

 

こっちは普段何か頼まれたら

 

二つ返事で快諾してるわけですよ。

 

 

お互い様じゃない関係性は必ず

 

亀裂が入るよね。

 

身内だからこそ尚更その辺大事だよ。



わたしたちはご両親株式会社の

従業員ではないのだよ。

 

 

 

次女のインフルB陰性もわかって一安心したので

 

夕方プールからご帰宅した鋼と

 

話し合いする為


実家に行ってきました。

 

 

 

続く。