前記事にご自身の体験談や

長女への寄り添い、HSCを育てる私への共感、

 

本当にありがとうございました(´;ω;`)

 

 

 

 

昨日は2か月に一回の自分の

メンクリ行ってきました。

 

 

 

 

「長女と学校の事でいろいろありまして

 

2,3日よく眠れなかったんですけど

 

対策(四者面談)を取ったので

切り替えられました。

 

体調を崩すことは

なかったです、落ち着いてます。」って

 

 

結論から言いました。

 

 

 

何故結論から話したかと申しますと

 

 

次女の下校班トラブルのときに

 

診察で愚痴っぽくなってしまい

 

「ここは病院なのでnoaさんの病状について話して貰っても良いですか?」

 

って

主治医を不機嫌にさせてしまったことがあるんです。笑

 

 

 

顔と態度に出しまくる先生なんですよ、

 

でも、いつも的確な助言くれるから

 

信頼してるんだけどね。

 

 

わたしも学習しましたよ、

 

子育ての悩みがあって私の体調がどうなったのか、を

 

主治医は聞きたいのよね。

 


 

で、サラッと流すつもりが

 

主治医の方から色々聞いてくれてアドバイスくれてね。


 

 

「学校に話すべきか悩む親御さんがすごく多いんですけど

 

わたしもどんどん話し合ったほうがいいと思う。

 

担任を替えてほしい、って

言っちゃっていいと思います、

 

わたしも言ったことありますよ。」

 

 

 


 

「色んなクラスがあって

色んな先生がいるんだから

 

難しいクラスには

ベテランでの統治力のある先生を、

 

楽なクラスには

新任や子育て中の先生なんかを配置すれば良いんです。

 

 

その見極めをするのは管理職の仕事なんです。

 

 

 

学校側だけでは把握出来ないから

 

保護者から情報提供した方がいいんですよ。

 

 

学校はたしか2月の職員会議で次年度の担任が決まるはずなので

 

面談のタイミングもばっちりですね。



 

「わたしたちのこども時代ってなんでも我慢させられたじゃないですか。

 

それでトラウマになってる人がたくさん居ると思うんです。

 

トラウマは後からジワジワ来ますからね、良くないです。」

 

 

 

「お子さんから先生に言わないで、って言われてる場合でも

 

お子さんに内緒でコソッと先生に相談しちゃっていいかも。

 

繊細な子は大ごとにされるの嫌がりますよね、


特に高学年の女子にその傾向が強いかな。」

 

 

むしろ大ごとにしろという次女の漢気(笑)

 

 

 

 

 

 

長女との約束を尊重して

 

学校に話すタイミングを何度か見送ってきたけど

 

コソッと相談しても良かったよな、確かに。

 

 

相談してたら結果が変わっていたか?は

また別の話だけどね。

 

 

 

 

あと、市がやってる子育て無料カウンセリングとか

こういう福祉サービスもあるから

 

どんどん利用するといいかも、って教えて貰いました。

 

 

 

こんな濃い再診でも

所要時間7分!

 

 

 

ちなみに四者面談は来週の月曜日になりました。


以前にもブログに書いたけど

わたしは長女の気質上


いつ何時不登校になっても

不思議じゃないと思っていて


学校に行きたくない、と言われたら


快諾するつもりです。


なんなら普段から

無理して行かなくても良いんだよ?って言ってる。



うち、姉が不登校(教室に入れなくて保健室登校)だったけど


今は立派に看護主任やってます。


身近にそういう例があるからか


不登校にあんまりマイナスイメージがないんですよ。




学童期のトラウマを回避できるなら


不登校も立派な対策だと思ってます!









 

 

さて、

 

再診のあとメガドンキに寄って

 

大量におやつと消耗品を購入してきました。

 

お菓子のストックがすぐ無くなる💦

 

 

 

ついでにわたしの昼も。

 

 

 

マルちゃんの黒醤油、


マジ盛り(笑)

 

でっかいやつです😂

足りないんだよね、普通のサイズ😂

 

これ、なかなか美味しかったですよ✨

 

 

夕飯、久しぶりに肉巻きにしたんですが

 

 

 

2人とも解体した挙句

 

人参残してました、、、

巻いた意味。

 

 

 

シチュー作ってる途中で

ルーのストックがない事に気が付いて

 

グラタンの素あるじゃん?

 

あれホワイトソースだよね?

 

あれと牛乳ととろけるチーズで代替えできたよ、

むしろ

 

美味しかったよ。笑

 

 

本日のアイス。

 

 

 

ソフトくん伝説のロイヤルミルクティーは濃い!!大人のミルクティーって感じでした。

 

パピコはバター感はよくわからず

ラムレーズンって感じ。

 

どっちも美味しかったです♡

 

 

 

終わり。