※親子の絶縁がテーマの話題です。

不快になりそうな方は読まないでください。

 

 

 

 

ブロ友さんがご実家に送った最後のメール



(ご本人の了承を得て載せてます、記事も了解を得て書いてます。)

 

ほんの一部分です。

 

このメールを送る事が

 

どんなに怖かったか。

 

凄く勇気が要る決断と行動だったよね。

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロ友Sさんと繋がったきっかけは

 

Sさんのお姉さんが摂食障害で

 

姉のことを知りたい、姉のために

わたしに何ができますか?って言う

始まりでした。

 

 

でもわたしにコメントをくれたのは

お姉さんではなくSさんだから

 

わたしはSさんの一番の味方でありたかったし

 

 

Sさんに楽になって欲しくて。

 

 

 

もう年単位のつながりになりますが

 

ご自身の家庭もあり、

ご自身も母親という立場にありながら

 

ここまでどれほどご両親の代わりに


お姉さんのために尽力されてきたか

 

ブログでずっと見てきました。

 

 

 

 

ご実家の問題を手放す覚悟をされたことに

凄くびっくりしたんですが



離れた後に

 

Sさん自身が凄く明るく元気になって

 

本当に楽になったんです、って仰っていて

 

 

 

 

次女に

 

ママどうしたの?って心配されるくらい

泣きました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと世の中には

 

自分の親と絶縁するなんて、とか

 

親は我が子を自分の命よりも大切に思ってるもの、とか

 

感謝しなきゃいけない、とか

 

色々言う人もいるんだろうと思いますが

 

 

 

そう言える人を羨ましく思います。

 

大切に育てられたんだろうな、って思うし

 

それもその人の親子関係にとっては正しいんだよね。

 

 

でも

 

自分の正しさで他者を解釈するのは

想像力の欠如だよね。

 

 

 

 

菊太郎も結婚当初は言ってました。

 

自分の親なんやから

もっと甘えたらいいやん、

 

親なんやから助けてくれるやろ、

 

なんで自分の親にそんなに気使うん、

おかしいわ、って。

 

 

いや、おかしい親子も居るのよ。

健全な家族ばっかりじゃないのよ。

 

 

 

今は

 

 

あんたが一番頑張ったんは

 

あの親の元で生きてきた子供時代やな、って

 

むしろ同情して庇ってくれるようになりました。

 

(ん?その後もずっと頑張って生きてきたけどな。笑)

 

 

 

 

親や身内と絶縁して幸せになってる人、

 

周りにたくさんいます。

 

私の姉もそう。

 

 

姉と鋼のことは

当事者は私ではないからブログには

あんまり書かないようにしてきたし

 

これからも多分書かないけど

 

私なんて比じゃないくらい

色々ありました。



 


 

絶縁してから早10年?

 

凄く安定してる、縁を切ってからの方がずっと元気です。




 

ブロ友さんにも親と絶縁されたサバイバーさん達がいらっしゃるけど

 

 

幸せになるために

親を捨てる選択をした彼女たちを

 

わたしは心から応援しています。

 

 

わたしと繋がってくれた

わたしの友達だからです。

 

 

 

 



 

 

自分の親を否定するのは辛いこと、

感謝する方がよっぽど楽です。

 

親を悪く言いたい人なんていない、


そらそうよ。

 

 

 

わたしも親を否定する記事ってあんまり書きたくないんですよ、

 

大人気ない印象を与えるだろうし


感謝が足りないって思う人がいるのも

わかってるから。


 

でも、親を信じて耐え続けてた子供時代のわたしの声を聞いてあげられるのは


大人になった今の私しかいないんです。

 

だから、


たまに書いちゃってますが

 

私だって


親には感謝してる、だけ書きたい。

 

 

自分の親だもの。

 

 

 

でも、

 

絶縁という選択肢を取らないにしても

 

うちの親おかしいよ、ってところは

しっかり自分の中で否定しないと



マイナスの世代間連鎖を下の世代に継承しちゃうよね。

 

 

 

※親と絶縁しましょう!!って話ではないですよ。そういう選択をした方のことも私は尊重してますって話しです。

 

 

 

 

 

さて、先週の17日で次女9歳になりました✨

 

 

次女はもう

ホールケーキじゃなくて良いらしい。笑

 

週末はリクエストのしゃぶ葉行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博多豚骨出汁、良かったよ♡

 

 

 

次女が描いてくれたママ。

 

 



富士額😂

 

てか、iPad絵を描く為に買ったのに
 
全然使ってないんだけど😂😂😂
 
 

 

 

 

終わり。