繊細で共感力が高い人は

 

相手の気持ちを察してしまうが故に

 

共依存になりやすいらしい。

 

これはなんとなく納得。

 

 

 

 

 

ところで

 

うちの夫、言わなきゃわからないタイプなんですよ。

 

普段全くアンテナ伸ばしてない。

 

察する気ゼロ。

 

 

共依存のキョの字もないんです。

 

 

 

 

 

義実家帰省中

 

朝の6時に張り切って一人起床し

 

妻子を残して打ちっぱなしに行くこと2回。



二階で子供たちが喧嘩してても

 

様子を見に来る事0回。


 

妻子が健気に食後の皿洗いすること毎回。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前の私は

 

帰省が無事に終わってから

グズグズ言う

 

または

 

滞在中に黙って不機嫌になっていました。

 

 

 

 

 

 

夫からすれば

 

 

じゃあ手伝って、って言うてくれよ、

 

なんで急に不機嫌になるんか

 

全然わからん、なんです。

 

 

 

 

 

夫の立場になると

多分こんな感じ😂

 

 

 

 

怒りでしか伝えられない、

 

または

黙って不機嫌になる(どっちも数年前のわたしです)って

 

コミュニケーション下手くそだよね。

 

 

 

怒りでしか伝えられない鋼。

 

黙って不機嫌になる父親。



 

コミュニケーション下手くそサラブレッドが

わたしでした🤣🤣🤣

 

 

被害者は

むしろ菊太郎です。



 

コミュニケーションは練習すれば

誰でも上達します。

 



最初は怒りながら伝えたけど

 

 

 



なんでわからないの💢


ではなく


私はこうして欲しい、に変換。

 

 

そしてそこは義実家。

 

耳元で小声が鉄則。

 

 

 

 

 

 

最終的には

 

 

アイコンタクトですね。


 

 

ちゃんと協力して貰ったら

 

SARA洗いにとどまらず

 

我に返って正当に感謝の気持ちが湧いてくるんですよ。

 

 

 

 

長旅殆ど運転してくれて有難いな、とか


たまにしか帰らない自分の実家だし、

菊太郎だってゆっくりしたいよね、とか。

 

 

義両親に対しても

 

高齢なのに老夫婦二人で元気に暮らしてくれてありがたいな、とか。

 

 

こういう気持ちになれるんです。

 

 

 

5回に1回のsara washingで妻の人格まで変わるんだから

 

菊太郎だってdishの1回や2回喜んでwashするよね。

 




なんぼほど皿洗いで揉めてんねん。爆


 

 


 

 

さて

最近食べたアイスとスイーツ。

 

 

 

左はドンレミーのミルフィーユ。

 

これは美味かった!

カサカサじゃなくてしっとりしてた。

 

ルマンドアイスは

チョコアイスにチョコソースと

砕いたルマンドが乗ってる、

 

それ以上でも以下でもないね。

 

 

7日は七草粥ではなく

石狩鍋にしました。

 

 

味噌とバターで激ウマ。

 

だいたいバター入れたら

醤油でも味噌でも美味しくなるね。

 

意外にも鮭が子供たちに人気でした。

 

 

 

 

お土産に信玄餅を頂きまして

 

ブロ友さんに教えて貰った信玄餅の正しい食べ方、やってみた!

 

 

 

ビニールの上に全部出して

包んで手で揉む。

 

こちらが揉んでない信玄餅。

 

 

揉んだ信玄餅↓

 

いや、美味しい!これオススメですわ。

 

きな粉が餅と一体化してる。


 

 

 

明日から、子供たちは学校です♡

 

 

 

終わり。