友達とご近所トラブルの話しをしてて

 

わかるわかる、ってなった話しです。

 

 

 

わたし、めちゃくちゃ白黒思考だったんですよ。

 

 

人間関係もそうで

 

一回「黒」って認定したら

ずっと敵、みたいな。

 

自分の中で敵を増やしてる訳だから

 

生き辛くなるよね。

 

 

 

 

これが

グレーを持つことで凄く楽になったんですよ。

 

 

 

 

 

相手がどんな人か、をグレーにしておくと

 

対人関係で感情が揺さぶられる率が

 

格段に減る。

 

てか、わたしはかな〜り、楽になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

好ききらいは生理的な感情だから

あるのが普通、

 

白黒に関わらず

距離を置いた方がいい相手がいる、も普通、

 

 

でも

 

例え嫌いで関わりたくない相手だとしても

 

黒(悪い人)認定しなくて良い。

 

 

 

 

 

 

トラブルがあれば黒寄りのグレーに傾き

 

感謝エピソードがあれば白寄りのグレーに傾き

 

絶え間なくゆらゆらしとけば良い。笑

 

 

 

白黒はっきり決めつけないことで

 

人格じゃなく行動に目が向くし

 

 

逆に白認定もしないって事は

 

期待しないから裏切られた!にもならないんですよね。

 

 

 

 

 

そもそも私自身が相手にとってグレーだし

 

偉そうに他人を評価出来るほど

 

人格者じゃない訳でね。笑

 

 

 

 

 

 

 

例えば子供関係のトラブルで

 

近所と揉めたとします。

 

まぁ、揉めたんですが。

 

最近じゃないよ。笑

 

(1年半くらい前かな?次女の下校班です。その節は話聞いてくれてありがとう!!)

 

 

 

 

そりゃ、急性期は顔合わせないように

 

わざわざ家の前を通らないように遠回りもしたし

 

たまたま鉢合わせたら動悸もした😂

 

 

 

でも

 

相手を黒認定しちゃうと

 

ここに住み続ける限り学校が同じである限り

 

気になるし神経擦り減らさなきゃいけなくなるじゃないですか。

 

 

 

トラブルがあって

こう言うところもあるんだな、とは思ったけど

 

こう言う人なんだな、って決めつけずに居たら

 

 

 

どちらからともなく

 

お土産貰ったりあげたり

 

お互い子供関係でわからない事があったら

 

LINEやり取りするくらいの関係に戻りました。

 

 

上辺?良いんです、上辺で。笑

 

 

白黒だった時の私なら

 

トラブル=敵、で

 

今だに警戒して業務LINE貰っただけで神経高ぶってたはず。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手が自分をどうみているか、も

 

もちろんグレー。

 

相手の気持ちなんて

相手にしか絶対にわからないから。

 

 

トラブルに関しても

どっちが良い悪い正解不正解

 

決めないでおいた方が楽。

 

それに関して考えないのが楽。

 

問題が解決することが目的だもんね。

 

 

 

 

 

 

 

一番良いのは「気にしない、気にならない」

 

状態じゃないですか。


黒認定しちゃうと

むしろ物凄く気になるから


逆効果なんだよね。

 

 

 

気にならなくなる為には

 

時間の経過も必要だけど

 

「まぁ、実際どんな人かなんて

わかんないしな。」

 

って

 

グレーにしてぶん投げて


「考えるのを辞める癖」を付けるのが

 

 

非常に良かった。

 

 

 

 

カウンセリングで言われたのは

 

グレーを持つと言うより

グレーにした状態に慣れる、らしい。

 

 

こういうのも反復練習よね。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

長女の習字のお迎え待機中に

 

買い物して

次女とポテト休憩。

 

 

 

 

 

 

長女は秘密を守れるけど

次女は必ず長女に小声でバラすんですよ、

 

 

今日ママとポテト食べたんだぁ、みたいな。笑

 

 

 

長女が不貞腐れたから

 

次女のアクロバット待機中に

 

長女とケンタ休憩。

 

月見チキンフィレサンド

 

あーわたしはチーズ要らないかも。

でも凄く美味しかったです!

 

 

せっかくママを独占できると言うのに

 

食べ終わったらYouTube見てやがったわ。

 

 

今日は


本物の日光東照宮をみてきます!


飛田の東照宮と比較してニヤニヤする為に😂

 

 

 

終わり。