※口が悪いです、育ちが出てます、注意。

 

 

 

 

 

木曜日に林間学校から帰ってきた長女。


痒い痒い虫に刺されたって見せてくれたんですが

 

手の指の間と手のひらに水疱、

 

手首、膝、ふとももに

小さい湿疹が出来ていてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次女が手足口病になった時の初期症状と

似てたから

 

とくに手の水疱が怪しいなーと思って

 

 

皮膚科受診したんですよ。

 

 

 

 

手足口病なのか、そうじゃないのかを診断してもらう為に

 

最寄りのクリニックへ。

 

 

 

 

 

 

 

「林間学校ね~~~~。

 

は?手足口病?

 

手足口病なら口の中にも足の裏にもできるから。

 

手足口病は(写真を見せられて)これだよ。

 

全然違うでしょ?」

 

 

 

「先生、わたしには違いがわかりません。笑(いやいや、次女も初期症状はこんなんだったぞ)」

 

 

「手足口病だったらどうするつもりだったの?登校停止にはならないよ。」

 

 

 

「あ、はい、どっちみち対症療法しかないのはわかってます〜。(だから薬貰いに来たんだろうが)」

 

 

「これはただの湿疹。痒み止めね、強い薬だから

顔には塗らないでね。

 

プールも入って大丈夫、

 

はい、終わり。」

 

 

「ちなみに湿疹の原因は?」

 

 

「原因なんてわかりません。笑」

 

 

 

何かしら予測くらいはできるだろ、ク&ソかよ。

 

とりあえず

 

手足口病じゃ無いってわかったし

薬を貰えたから任務完了だけど

 

 

 


仮に手足口病だったら


登校停止にはならなくても

 

乳児、幼児は重症化することがあるから

 

ツインズとあんまり接触しない方が良い、とかあるじゃん。


次女が3歳で罹患したとき

グズグズして大変だったんだぞ。

 

 

 

患者にも色々事情があるんだよ!

 

 

 

と、本人には直接言えないチキンが

お送りしました。

 

まぁ、愚痴ですね。

 

 

 

30分で帰れたから結果オーライ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思うじゃん?

 

昨日、たまたま長女の低身長外来だったんです。

 

 

 

長女が痒い痒い言うから

 

一応小児科の先生にもついでに診てもらったんですよ。

 

 

「これは手足口病だね〜。

 

 

お母さん、軽い夏風邪みたいなものだと思ってください、水疱が瘡蓋になるまで

プールには入らない方がいいかな。


口の中に水疱もないし食欲もあるね?


全身状態が良いから

学校には行っても大丈夫だよ。


 

林間学校でだれかにもらってきたんだね。


でも、お互いさまだよ。」

 

 


そうそう


こればっかりは防ぎようがない、

お互い様なんだよね。




 

しかし

 

あの医者の自信は一体どこから?笑



と言うか

手足口病は



皮膚科より

小児科の得意分野なのか?

 


 

 

 

 

さて、ついに‼️

 

 

 

 

ご当地バーガー、博多めんたいgets

 

 

 

 

 

私史上、マックで一番旨いかも!

 

 

 

ちょっとだけ辛いけど

すげぇ旨い。

 

かなりおすすめです。

 

 

鋼が友達とコストコ行くって言うから

 

ロティサリーチキンとオイコス頼みました。

 

 

難しい事頼むと

全然違うもの買って来そうだからさ。

 

ね、ひろりん。笑

 

 

 

 

マダガスカルバニラはなかったらしい。

 

我がホームよ、マダガスカル多めに入荷してくれ。

 

 

初採りミニトマトでサラダ。

 

 

 

 

 

先週も作ったね、

 

最近ガパオ率高め♡

 

 

 

 

 

 

ハンバーグ作って余った牛挽肉を使ったんだけど

 

ガパオは豚か合挽がいいね。

 

ママいつもと違うって言われちゃった😂

 

 

あ、

ちゃんと作った時しか載せてないですよ。

ブログに載せよーと思って

 

盛り付けしてるから。笑

 

 

 

 

今日は

ロティサリーチキンの余りを煮込んだカレー、

 

明日は、うどんぶち込んでカレーうどん。笑

 

 

 

終わり。