吐き出しです。



本当は同居解消してから

落ち着いてゆっくり書いていこうと思ってました。



猛烈にアウトプットしたい時期に入ったので

書かせてください。






自分の産まれる家庭は選べないけど

親から距離を取る選択はできる。



実家が嫌いだった私は


就職と同時に一人暮らしを始めて


実家とは関わりが薄いまま結婚、地元を離れました。





しかし、うつで実家に戻ることになった時

献身的に支えてくれた母親。



もしかしたら

私が心を開いてなかった事も

上手くいかなかった原因だったかもしれない、


今の私になら上手くやれるかもしれない、って

思った










が、やっぱり無理でした。








そして再度


実家を出る為に用意周到に準備してきました。




一番の準備は


自分の体調の安定です。


それから子供の成長。


(うつ病の療養で戻ってきたからね。)







一度、


実家を出てアパート行こうと思ってる、って母親に言ったら



あんたには無理、
子供たちが可哀想、って


吐き捨てるように言われて


(ブログにも書きました。)


悔しくて悔しくて

絶対に良くなって出て行ってやる、


って


腹括ったのを覚えてます。







2年前?に新築を建てる話が具体化した時、


鋼は勝手に私達の部屋を設計に入れてたけど

(誰にも相談なし)





夫も、


出た方がええ、全面的に協力する、って

言ってくれて



部屋はいらない、私は大丈夫、子供たちももう赤ちゃんじゃない、実家を出ます、って


淡々と鋼を説得して


設計は白紙に戻して貰いました。




そして今


やっと同居解消まであと2か月のところまで

来たんです。













PTAの日の朝、


「ママ、ばぁにこれ学校行く前に届けて、って言われたんだけど💦」って


長女が困ってて



「安全に登校することだけ考えて〜、ママが言っておくから。でも、自分でちゃんと言えるようになろーね。」って伝えました。



あっそ、私が行くからいい!


って鋼がキレ出して


ガッチャンガッチャン音立てながら

普段洗いもしない皿洗い出したの。



次女が

「ママ、ばぁ怒ってるよ?」


って報告してきたから


「気にしなくて大丈夫だよ〜

はい、行ってらっしゃい(^^)



って送り出して

私も切り替えて準備してPT◯へ。



(ここで朝から夫に愚痴、ものの2




P◯Aの方は


本当に大変でしたが


友達(めちゃくちゃ頼りになる)と連携して


色んな人に協力して貰って

解決しました!


スッキリしてるし

むしろ自信にも繋がってます。


本来の副◯長業務に戻れてます!




で、

やっと問題が解決して肩の荷がおりて


お昼も食べずに疲労困憊で帰宅した14時。



今日夕飯なに〜?

これ食べてみたいから

作って〜


って、トッポギ渡されたんですよ。爆


「今日も明日も決まってるから

これは明後日作るわ。


今日は疲れてるから無理〜。」




はーい、お願いしまーす!

私はプール行ってきまーす!




家に入ったら


買ってきたまま放置してある大量の食材

(鋼は料理は殆どしません。)


シンクに重なる食器


居なくなる鋼。




そして、鋼から逃亡するかのように


毎日

朝から夕方まで帰ってこない父親。














これが私の日常です。


私にとっては今いる家庭(同居)が

戦場なんです。


PT◯のストレスより

同居ストレスの方が何倍も大きいんです。




外のストレスを日常生活に持ち込めば


私か鋼が爆発するだけ。



爆発したこと、もちろん何度もあります。




子供が二次被害を被るだけでした。


特にアンテナの高い長女が


鋼に怯えて萎縮するだけでした。





ここに居る限りは


私が切り替えなしゃーない。



続く。