ブロ友さんと

どうなったら摂食障害の克服って

言えるんだろうね、

 

っていう話になってね。

 

 

私の場合、その時々でゴールがたくさんあったんですよ。

 

 

 

最初のゴールは

家族と同じもの、美味しいね、って食べられた時。

 

 

 

次のゴールは

生理が再開した時、


あと

1年半以上ぶりに体重を測った時。

 

 

 

 

 

 

次のゴールは

5年ぶりの免許写真を見て

現実を受け入れられた時。

 

 

 

 

 

とかね。

 

 

もっと小さなゴールは

無数にありました。

 

 

禁止食を一つ一つ許可できた時、


体重計を手放せた時、

 

衣替えで服がサイズアウトしまくったけど

開き直れた時、


カロリーより直感で食べたいものを選べた時、


外食が続いても心が乱されなかった時、


天ぷらの衣を剥がさなかった時、

 

ピザのミミを残さなかった時、

 

普通のコーラをがぶ飲みできた時、

 

ラーメンの汁を飲み干した時、

 

満腹になってそのまま昼寝した時、

 

夜寝る前に大福食べた時、


夫婦喧嘩して不貞腐れて夕飯食べるの忘れた時、

 

運動しない日が続いても不安にならなくなった時、

 

 

体重計を見て動悸がしなくなった時、

 

数字に一喜一憂しなくなった時、


太ったかな?まぁいいか、って流せた時、


 

体型よりも生活を優先に考えてる自分に気がついた時、


 

太ってる人を見ても

痩せてる人を見ても

 

なんとも思わなくなった時。

 

 

 

 

 

今振り返ると

ゴールじゃなくてステップアップだったのかな、と思うけど

 

回復、寛解、治癒、完治、克服、とか

 

いろんな表現があると思うんですけど

わたし、言葉に拘りは特に無くてね。

 

 

その時々でしっくりくる言葉を使ってるんだけど

 

 

 

ちょっと勇気出して小さなハードルをたくさん飛んで(失敗も含む。笑)


 

「わたし、大丈夫かな?」


「わたし、大丈夫だよね?」


「わたしはきっと、大丈夫。」

 

っていう小さな自信が積み重なって

 

いつのまにか

 

「私はもう大丈夫だな。」

 

になった時が克服の目安だった気がします。

 

 

要するに、自分の中の結論。


自分で決めちゃいました。笑


 

 

もちろん、ゴールする瞬間は嬉しいけど

そこにたどり着くまでの過程は

苦しいし怖いし葛藤しまくってるし

たくさん泣いたけどね。笑

 


 

 

さて、本日の幸せたち。

 

最強モンテールが

秋の味覚をシュークリームにしてくれました。

 

一回食べなきゃダメだよね、栗は。笑

 

 

これ、抹茶ホイップと濃い抹茶が最高に美味い!リピあり❤️

 

初めて買ってみたんだけど

めちゃくちゃ当たり。

 

しかも100円くらいです、

ストロベリー、ブルーベリー、瀬戸内レモンもあったよ。

 

 

モスに寄って

期間限定のモスチキン、テイクアウト。

 

 

 

 

 

何この至福画像。

 

私は唐揚げが好き過ぎる。

 

そんなに辛くないし

すんごい美味しかったんだけど

 

モスチキンも昔よりひとまわり小さくなってる?

 

 

 

 

たまに

 

ブログに載せてるもの全部一人で食べてるんですか?って聞かれるんですが

 

 

これは長女、次女、とかシェア、って書いてないものに関しては

 

 

基本一人で食べてます。爆


 

というか

いない時にコソコソ食べてます。爆


私なんてそんなもんです、、、

 

 

子供たちは子供達用のおやつがございましてね。

 


 家族と同じもの食べて美味しいね、

どこ行った。笑

 


せっかく夏休み終わったのに

天気悪いですね〜

9月もテキトーにやりましょ😀



 

終わり。