かに調理情報たくさんありがとうございました。


1肩は殻を半分にカットして

グリル焼きにしてポン酢で食べました!


ハサミでカットしながら摘まんでね。

作る人の特権です。



もう1肩は蒸し焼きの予定です♫






さて

うち子供がアニメ観てる流れで

いつもハートネットTV観てるんです。


観てるって言っても

流し見だけど


お、HSPやってるな、みたいな感じで

観てたんですが




あれ、私HSPなの?

光が眩しいとか

起毛の衣類がダメとかはないんだよなぁ。


HSPと認知の歪みって混同しやすくない?


ん?


HSPだから認知が歪んだの?

HSP関係ないの?


って、思ってね。






HSPの気質のせいで疲れるのか


認知の歪みでシンドいのか 


どこからどこまでがどっち?って

素朴な疑問が浮かびました。





以下、素人の勝手な解釈です、間違ってます。

私の場合です。




    


・空気を読んでしまうのがHSP

生まれ持った特性、


読んだ空気を歪んで捉えるのが

認知の歪み。




・不機嫌な相手の顔色が気になるのがHSP


相手が不機嫌なのは私のせいだ、どうにかしなきゃ、が認知の歪み。





・危機を早期に察知するのがHSP


察知した危機を事実以上に

深刻に掘り下げてワナワナしてしまうのが認知の歪み。





・あの言い方は相手を傷つけたかな、って気になるのがHSPで


相手を傷つけてしまった、嫌われたに違いない、どうしようぐるぐる、が認知の歪み。












合ってる?笑







とりあえず

HSP+認知の歪みがあると

ダブルで脳が疲労する、と言えそうです。笑





HSPHSC)が

緊張が強い家庭環境でそだつと


気質が更に研ぎ澄まされて強度になり


認知の歪みも形成されやすい、らしい。





って言う勝手な解釈です。↓


雑な性格が出てますが

気にしないでください。




HSPは先天性って言われてますが


生きる過程で更に強度になったHSP特性が


「後天的に獲得された生きづらさ」とすると




「認知の歪み←気質➕環境」



これはカウンセリングでも言われた。

でも、当時は腑に落ちなかったんですよ。




今さら幼少期の家庭環境に


歪みの原因があったとか言われても


散々掘り下げて来たし



親との関係はもう再構築出来てるよ?って

納得いかなかったの。





そう言う事じゃなかった。


今現在の認知は過去が土台になってる、って言う事実。



ただの事実、それ以上でも以下でもない。



はたから見たら平穏な家庭の落とし穴ってあるよね。








家庭環境だけじゃなく



いじめとかトラウマ体験なんかも

きっと強度要因になりますよね。


私の場合は

突き詰めた結果が「具」だったりもして。笑









自分の認知(事実の受け止め方、捉え方)に歪みがある、って気がついて



認知行動療法で補正することに


取り組み始めて1年弱。




逆にHSPに関しては

それ単品だと長所もあるよな、って


思えるようになったんですよ。



HSPには共感能力とか良い面があるけど


認知の歪みにはデメリットしかないよね?笑








あと、脳みそが疲れてると

歪みがちゃっかり顔出して鎮座する。



長年に渡って刷り込まれた思考の癖だから


出て来ちゃうのは仕方ないけど


脳みそが疲れてると鎮座して出て行ってくれないんですよ。笑




この前夫婦喧嘩した時なんかがそう。


3日目辺りから睡眠不足も相まって

歪み炸裂からの、発狂。










バランスの良い考え方とアサーティブな話し合いをするには


良質な睡眠と心の平穏が何より大事だよね、って言うお話しでした。笑




まぁ、でも


夫婦とか親子とか近い関係だと

どーしても感情が入っちゃうよねぇ。



喧嘩した方が解決が早かったりするし。



まだまだ

修行が足りないのかな。笑





さて先日、小動物と戯れてきた時の一枚。


ウサギのアゴに親近感。爆


あー小動物にモフモフしたい。







終わり。