久しぶりにドンキ行ったら

レジ袋が有料になってました。







昨日は分散保育参観でした。



保育園から一緒のママ4人と

幼稚園最後の1年は

一緒の役員引き受ける事にしました!





私、ブログでも書いてきてますが

彼女達に

自分の事、色々話してないんです。




病気療養だった事(保育園)も

それからずっと仕事をしてない事も。


ママ仲間は私の友達じゃない、

リスクを背負ってまで話すべきじゃない、って


ずっと思ってた。








主人に

保育園ママ達と仲良くなればなるほど

罪悪感が湧いてくる、って話しをしたら


あんたが心開いてないからやろなぁ、って

言われて


ハッとしたよね。







そうなんですよね。

私、ママ達と仲良くなり過ぎないように

壁を作ってた。




それは

病気の事を知られたくなかったから

だったんです。



偏見があるかもしれない、

同情されるかもしれない、

変に気を使わせるかもしれない、

誘われたタイミングで調子悪かったら

どうしよう、


色んな不安要素がありました。








もう、良いかな。

ラクになっても良いかな。

心開いても良いかなー、って


ちょっと思ってます。



絶対に話す、やっぱり話さない、

の二択じゃなくて


今後も子供抜きで飲みに行く機会があるだろうから(これまでにも何度も行ってます。)


その時にでも、

実はさ、って話してみるのも

アリだな、くらいの

グレーな状態です。







不思議なことに

もう、自己開示しても良いや、

って思ったら


まだ話ししてないのに

半分くらいラクになってるんですよね。



あとはね、

偏見があろうが

同情されようが

別に良いや、って言う心境になった。




コロナ休園で3か月、子供たちを

自分でお世話出来て

一応、今のところ反動で落ちたりもしてない。




もう長期休暇を預かり保育にお願いすることもないな、って

自信もついたんだと思います。




いや〜、4年掛かった。

この心境に至るまで4年掛かった。



カウンセラーには

卒園まで言うつもりはない、って言う

前提で話したから


言わない前提でアドバイス貰ったけど

やっぱりモヤモヤが残ってて。



じゃあ、私はどうしたい?





私の覚悟さえ出来れば

話してラクになる選択肢もある。



自分で決めて自分で責任を持つ以上は

何を選んでも自由。



言っても言わなくても

ママ達との付き合い方は変わらないと思います。


変わっちゃっても良いや〜、とも

思ってる。笑




話した結果がどうであろうと

受け入れる覚悟ができました。




言ってもいいし言わなくてもいいし

どのタイミングで言っても良いし

全員に言わなくても良いし

卒園まで言わなくても良いし

卒園のタイミングで言っても良いし

一生言わなくても良い。




全部決めてない。笑

あえてグレーにしておくのがポイント。




ただ、今までは

言わない、しか選択肢が無かったところに

言う、って選択肢が増えただけです。







何故か

言う、っていう選択肢を持っただけで

既に半分ラクになりました、


って言うお話しでした(^^)





罪悪感って自分の中の問題で

周りにどう見られているか、じゃないんですよね。


自分が周りをどう見ているか、

なんだと思った。



でも、どっちも想像、現実ではないから

考えてもあんまり意味がない。



相手は傾聴のプロではないし

もちろん、カミングアウトすることにリスクが

ある事も想定してるけど


でも、黙って隠してニコニコして、って

私にはどうにも苦しくて。笑



正直にしか生きられないって

面倒くさいよねー。笑









さて、薔薇は強いけど

病気と害虫にやられやすい!


1週間に一回のペースで

薬剤散布してます。





同じ薬だと耐性が出来ちゃうらしく

色々組み合わせてローテーション。


金と手間がかかるゥー。笑




まさかのピエールに蕾が付きました!

咲くのか!?今年咲くのか!?



カンチョーしようとしてる手に見える。爆

あぁ、心が汚れている。笑






終わり。