気が付いたら8割解決。


前の主治医の口癖です。


例えば白黒思考。


これ、わたし自分が白黒思考だなんて

夢にも思ってなかったんですよ。爆







気が付いたからって急には改善出来ないけど

気が付く、って言うか

認める、って事ですよね。




でね、最近のアウトプットで気が付いた事があるんですが

私には理想がある、って事。



でも私、別に理想高くないんですよ。

普通になりたいだけなんです。





だから、いくら主治医に言われても

腑に落ちなかった。


え?私理想高くないよ、

普通になりたいだけだよ、と。



























気が付いちゃったよね。













普通だと思ってるレベル

普通の概念が


今の私にとっては

高い高い理想なんだ、と。



やっと気が付いた〜







そして、それを

認めらなかったんだわ。爆




私さ、3年前の大鬱になる前。


ワンオペ育児に限界を感じて

仕事を始めてラクになると思ったら

余計にシンドくなって


八方塞がりだったんですよ。



専業主婦ママもシンドい、

ワーママもシンドい、

普通の母親になれない。







義妹にLINEして



「頑張っても頑張ってもラクにならない、

普通になれない。」



って吐き出してたの。






普通に執着して離れられなかったんだ。








私なりに頑張ってる、

こんなにも頑張ってる。



今自分に出来ている事を認める、って

そういう意味か〜。




やっと腑に落ちた。


なんか恥ずかしいわ。爆




例えばね、たまたまわかりやすい良い事例がありましたから紹介しますね。笑





先日、4歳が遠足だったんですが

幼稚園から配布されたプリント見ても

持ち物で不明な点があったんです。



で、遠足の前日。


幼稚園に4歳を送った朝

正門にいる先生に確認したんですが




やっぱりママ友も同じように

わからなかったみたいで聞かれたの。





1人はお迎えの時に聞かれて


2人(ワーママ)に至っては

当日の朝、LINEが来たんです。


それぞれから、個人的に。



プリント自体を捨てた、ダメ母だよね、

朝からごめん、教えて!って。笑










この差ですよね。

私は不安で心配だから割と早い段階で解決しないと気が済まない。


でも

当日の朝、準備の段階まで

気にならないんですよ、大多数のママ達は。





こういうの、今の私には難しい。



心配事を一旦忘れる、が出来ないの。




普通の人の倍、3倍くらい

余計な心配してるんです。爆



そして


自分が聞かれるのは何とも思わないのに

私は自分から気軽にママ友に聞けません。爆





働いてるママ達は仕事してるから余計なこと考えてる暇がないんじゃないの?って思うでしょ?





私は考えてました。

仕事と育児、両方の心配してパンクしました。





はい、復唱します。








摂食障害で苦しかった時、

普通になりたい、普通に食べたいって

ずっと思ってました。


高い高い理想でした、普通に食べること。



今、普通に食べられるようになってる。



勇気とコツと仲間の力を借りて変えられることも、ある。




けど

私の気質は勇気では変えられませんでした。

勇気を出して変えようとして失敗した。


1.5回、うつになりました。






変えられないものを受け入れる落ち着きを。


理想は理想のまま、

変えていける望みも捨てずに

今は今を受け入れる。



変わろうとして変わりたくて

鬱入るまで自分と向き合って葛藤した自分が

今、愛しくて愛しくて堪りません。


ギューってしたくなった。


向き合って気が付いて

受け入れて許せたら

びっくりするくらい涙が溢れて止まらなくなりました。


目腫れるほど。

苦しみから解放された感が凄い!





やっと癒された〜。笑




終わり。