※あくまで、今現時点での私の話しです。

完全なる私の物差しです。




先日、フォローさせていただいてるブロガーさんのブログ読んでいて


「なりたい自分」と「幸福感」について

凄く考えさせられました。






私、なりたい自分っていう概念が常にあって

長いこと、この概念に苦しんでいた気がします。



(いや、なりたい自分、なんてカッコイイものじゃなくて、ただの現状否定かな。笑)



現状が幸せじゃないのは

努力が足りないからだ、

なりたい自分になれば幸せになれる、って勘違いしてたんですよね。






なりたい自分、成長、っていう概念から離れたら






自分の足元が見えてきて

人と比較することがなくなって

現状のままの自分が好きになって


凄く生きやすくなりました。






マズローの5段階欲求なんですが





私はこの下層段階を吹っ飛ばして

高度な欲求を満たそうとして


なんだか躓いてばっかり、間違いだらけのチグハグな生き方をして来た訳なんですが




あくまでコレは

欲求の段階。



下層の欲求が満たされると

順を追って

次々と欲求内容がステップアップするのが


人間って事なんでしょうけども



どの段階で現状、幸せを感じられるかどうかは

人それぞれ。





欲求が満たされる事と

幸せを感じることって

多分、全然違う。




欲求が満たされる←ドーパミン(快感ホルモン)

幸せを感じる←セロトニン(幸せホルモン)






美味しく食べられて

健康で

家族が元気。




昔と比べてひとつも成長してないけど


くだらない事で腹抱えてゲラゲラ大声で笑ってる時、


幸せだなぁって思う。




ロクな人生歩んでこなかった上に

四六時中不健康でしたから


下層の欲求が満たされただけで

とても幸せなんでしょうか。爆










↑↑

幕末三舟の一人で、三舟の中でもっとも高潔ともいわれる高橋泥舟の歌です。


だ、そうです。








欲を捨てるって難しいですよね、生きる為のエネルギーだったりもするし、原動力にもなる。



でも、欲が深くなると私の場合は

本当に見事に道が見えなくなる。


欲求が満たされない時に苦しくなる。←ノルアドレナリン(ストレスホルモン)



良いか悪いかは別として

求める事そのものを止めれば

苦しみからは解放される、と。








ただ、その時、目の前の今やるべきことに

丁寧に取り組む事。


自分の力量を知って今日1日を精一杯生きていたらちゃんと幸せになれる。



幸せって努力して得られるものじゃなくて

感覚的なものですよね。わかんないけど。



ポンコツのままで全然良い、

腹の底からゲラゲラ笑っていたい。笑




ドーパミンよりセロトニン♡





終わり。