先日のとある平日。




夕飯前、16時頃だったかな?



小腹すいたから間食したんですよ。



煎餅1枚、オレオ3枚、ポテトチップ、カフェオレ。




まぁまぁ、ここまでなら

いつも通りのオヤツです。







この日はコレじゃ足りなくて

軽くトーストした食パンにレーズンクリーム塗って食べたのね。






しかも、6枚切りを2枚食べたんですよ、レーズンクリームが美味しくて。












食べ終わって少し経って


気持ち悪くなって



食べ過ぎたわーーって思ったんだけど



食べ過ぎたから夕飯、あんまり入らなかった。そりゃそーだ。



てか、お腹空いてないから

作るの怠かったわーー。







今、一切の迷いなく本能のまま食べてるんだけど

本能って裏切らないんですよ。





ちゃんと要る、要らない、を



身体が調整してくれるんです。



んで、本能に従って食べてたら

体型、変わらないです。



うん、大丈夫。




数年前のわたしだったら

こんな時間にこんなに食べたら



過食しちゃった、どうしようどうしよう、

太る太る太るってパニックだったと思うんですが



太らないってわかってるから

ただの食べ過ぎ、って流せるんですよね。



だから、怖くないから

美味しいし

満足できるし


何の後悔もない。










ただ、本能に従うも何も



長いこと頭で考えて食行動を管理してきたもんだから


この本能自体が

訳分からなくなっていたんですよ。



本能=身体の声、ですね。





わかるまでは失敗、パニック、後悔、反省、の繰り返しでした。




続く。