病んでる真っ最中だった4年前の私、
ソチオリンピックの記憶があまりないんです。

多分、オリンピック自体に関心がなかった。

……関心を向けるほどの余裕がなかった?

もしくは
華やかな舞台でのキラキラしてる選手達を見たくなかった?

{3148950C-A3E2-409F-B0BC-8FD59594F8A4}




いや、オリンピックだけじゃないぞ。

バレンタインで浮かれるデパートの特設会場、
クリスマス一色になる街並み、
芸能人の結婚や出産、



ひたすら明るいニュースを見る度に



卑屈に磨きがかかっていた気がする。

{8ECD0487-9F33-498A-9E61-605F1994AABD}





私は性格が悪すぎると思っていたけど


ワンオペ育児や
姑ノイローゼに加え
いつも仲良し摂食脳に振り回された果ての

自己否定感のなせる技でした。

私の性格が悪すぎる訳じゃなかった。










昨日はね、中継できっちり観ましたよ。
5分前からスタンばって。

平昌オリンピック、フィギュア男子のフリー!









{7DC76378-4F43-4F38-A43F-9E9CA13D530C}

目頭が






あつく







なりました。

{E6EB1F2D-C4A3-4AE0-838D-DF583436EB3E}





凄いね、羽生結弦選手と宇野昌磨選手、
日本の若い力が快挙ですよ!!

おばさん嬉しいぞ。



四回転飛ぶ度に
一緒に力入っちゃったり

羽生選手が着地でバランス崩してグッと堪えた時なんか
エラから変な声出たよ。






{182159E0-4C8D-4BD3-81B4-90FAD35C23C8}

スノーボードの平野歩夢選手も
おばさんの中ではゴールドだよ、
ショーンでも歩夢でも納得の勝負だった。






平和ボケかもしれないけど
こうやって時事ネタにリアルタイムで感動できることが嬉しいです。

ずーっと当たり前じゃなかったから余計に。


うつになってからは
テレビ自体も見なくなってたけど

久しぶりにテレビ観て興奮しました。







摂食障害が良くなって
食べることと痩せること、太る恐怖で支配されてた頭の中に余白ができたら

そこに感情が戻ってきたんですよね。


素直に感動したり
人並みに泣いたり笑ったりできるようになりました。


痩せていることより価値があること
たくさんあるはずだよね。











さて、食べる事をやめない私の
最近の外食事情。


糖質制限してた時はビスコ一枚すら食べられなかったのに、いまやプチケーキ全種類制覇。
{2EBA9D66-A54E-420E-B417-477397F99A57}





ラーメンなのに味噌汁でカレー。親父か。
塩分過多だね。ドンマイだよ。
{4F0C4FD9-3049-442D-B95F-DB743EFBA44F}





低栄養状態から食べ始めた時は
何を食べてもパンパンに浮腫んだけど

これだけ塩分過多な食べ方しても
もう今は全く浮腫むことはなくなりました♡













なんだろう、不思議だよね。
同じ日本人っていう以外に共通点なんかひとつもないのに(あ、話し戻ってます)
無心になって頑張ってる姿って

それだけで勇気貰えるよね。



ポンコツで
秀でるものもなく、
勇気を与える立場には一生なれないけど
何も卑屈になることなんかなかった。


感動を受け止められる心が持てるだけで
十分だな、って思いました。