母がかなり久しぶりに
大衆浴場に行ってきたらしいんですが

帰宅早々こんな事を。

「前に違う湯に来てた病気みたいな
ガリガリのあの女が、また居たのよ。

いやぁー、お尻なんて肉がなさ過ぎて
お尻の穴まで丸見えで。

気分悪いったらないわ。

しかも、体重なんか計ってんのよ。

そーゆーのが3人くらい居た。」


「だから、摂食障害なんだよ。水分すら嫌でサウナで抜きに来てるんじゃない?」


「とにかく、気持ち悪い。気分が悪いったらないわ。病気ね。」




まぁ、種類が違うし私はもうガリガリじゃないし
健康な人にはわかりにくいのかもしれないけど。

抱えてるもののベースは同じだよね。



その
私も母も知るガリガリの女の人は
以前、まだ私が野菜過食してた時期に

サラダバーがあるお肉屋さんで
会ったことがあります。

(過去記事にも書きました、貼り方がわからない。ごめんなさい。)

1人で延々とカレーやらデザートやらをテーブルに並べ
一心不乱に食べていました。

異常な食べっぷりと
ガリガリの身体のギャップ、

母は内臓の病気だと思ったみたいだけど
私は摂食障害だと思った。




その女の人ね、多分50代じゃないかな。
大食いの魔女菅原さんにそっくりで
よく、覚えてます。

私は
気分が悪いとかそんなんじゃなくて
なんか、シンドそうだな、コントロールできないんだろうな、って。



過食して吐いて
銭湯いって汗かいて体重戻して

数字が変わらなければ安心して1日が終わる。


シンドいに決まってる。


何にも知らないくせに気分悪いとか言うなって思うけど

見た目の異様さはやっぱり隠せない。

世間の評価って辛辣だな、って思いました。




ガリガリって綺麗じゃないよ。
それは絶対にそう。

だけど、わかってるけど怖いんだよね。
私もそうだったからわかる。



気分悪いとか悲しいよね。