朝から病院行って、ちょこっと寄り道して14時過ぎに帰って来て、昼ごはん食べてやっとまったりしたとこデスにゃ


病院行った結果…薬の種類が増えた…ガクリ(黒背景用)


クローバー今日の採血の結果

10/10 → 今日

TSH L 0.01 → L 0.10 (基準値0.50~5.00 μ IU/mL)

FT3 L 1.37 → L 1.46 (基準値2.30~4.00 pg/mL)

FT4 L 0.46 → L 0.44 (基準値0.90~1.70 ng/dL)


2週間前に薬を減らした効果で、すこーし回復傾向にはあるようですkirakira


でも変わらず体しんどいし、正直亢進症だった頃の方がまだマシだったって主治医に言ったらショボーン


「じゃあ、FT3とFT4の数値をもう少し上げるほうに調整しましょう。上がってきてはいるけど、まだ低下しすぎてることに変わりはないので」


と、いうわけで、今飲んでる甲状腺ホルモンを抑える『メルカゾール』にプラスして、甲状腺ホルモンを補う『チラージン』が期間限定で追加となりました汗

抑える薬を飲んでるのに増やす薬も飲むというのは、一見矛盾してるようにも見えるけど、そういう処方もあるらしいです。


説明してもらったときは「なるほど」と納得したのに、いざブログに書こうと思うとうまく説明できないな~え
つまりは、ブレーキとアクセルの併用ってことらしいですにゃ

今は甲状腺ホルモンが出過ぎる体質になってるから、それを抑えつつ、ちょっと上げてやって下がり過ぎないようにする…という??


低血糖の時に、後からの血糖値を維持する為にインスリン打って多めに補食する…みたいな感じなのかな?


次の検診日である2週間後まで、コレで経過観察ですぅ~ヒヨコ

とりあえず、少しは楽になるといいなぁ~ぼー



結果、主治医の見解としては。

・少しだけだけど数値も上がってきてるので、前より良い傾向にいってる途中のハズ

・それでも体がしんどいのは、もしかしたら仕事の環境が変わったことが体の負担になってるのかも?

 (↑病気を理由に、甘えてサボろうとしてるってふうにも聞こえる…考えすぎか?)

・前回も話したが、予想よりも薬の効き具合が強くて早い

・なので、薬をいきなり大幅に減らしたり増やしたりするのは難しい


結論

主治医:「じゃ、これで次の診察日まで様子を見ましょう!お仕事はくれぐれも無理のない程度でやってくださいね


赤文字アンダーラインを仕事先の連中に聞かせてやりたいわ、マジでDASH!