一昨日、夢の中で『瞬間移動』というフレーズが耳に残って目が覚めました


忘れそうになる感覚

私たちは一瞬一瞬『瞬間移動』しながら生きていること

周りが変わっているように見えてるけど、ほんとは逆

新たな現実を創造し続けている

パラパラ漫画みたいにニコ


昨日は、看取り士仲間の白岩さんと、久美浜町の長明寺さんへ。







白岩さんのご主人が、ご縁を繋いでくださいました

御住職は本堂に通してくださって、こちらの熱い思いを聞いて下さって、色々とアドバイスを下さいました。


終わったら、なんと、1時間半も経っていました!!

長時間申し訳ありませんでした


この本堂が、とても落ち着く場所で、1日中その場所にいたいぐらいの場所でした

そして、ご住職のお話を聞いている途中で不思議なことがありました。

もう何年も耳鳴りがしていて、気にしなければ音に振り回される事は無いのですが、しばらくの時間、ぴたっと耳鳴りが治まったのを感じましたうーん


本堂には阿弥陀様がおまつりされているのですが

『難しく、考えなくても良い』

と言われているような気がしました

自分で色々と考えるよりも、諦めてお任せしたほうがうまくいくことがたくさんあります


御住職も

『あるがままそのままでいいんです』

『迷っていても、そのままを見守ってくださっている仏様がいらっしゃいます』

と言っておられました


ご住職は、傾聴を大切にされているとのことで、私たちの話を丁寧に聞いてくださいました


『本堂を使ってくださったらいいですよ』とも言ってくださいましたので、ご住職との座談会のようなイベントをやりたいな〜と思っています

お若い方ですが、色んなことを勉強されておられます


私は、後悔のない看取りと、穏やかに旅立てることをテーマに、お話をさせてもらっています

穏やかに旅立つためには、死について考えることになります

ですが、死についてのイメージが人それぞれで、暗く冷たいものと捉えている方もたくさんいらっしゃいます

私は、穏やかで優しいものであってほしいと願っています


死んだらどこへ行くのか?

不安なまま旅立つのか?

自分なりの答えを抱いて旅立つのか?

によって大きく変わってくると思いますし、死のことを考える事は、どう生きるかにも繋がっていきます


ご住職もお話されていましたが

浄土はあるのか?という質問に、本当にあるかどうかはわからないけれど、そう信じていると。


私も、この人生では、まだ死んだことがないので、本当の事は分かりませんが、臨死体験をしたり、生まれる前の世界を思い出したりしている私ですので、浄土(私は天国と思っています)はあると信じています


正しい正しくないではなく、自分が何を信じているのかの方が大切だと思います


ご住職にお会いして、共通のものを感じることができました

ありがとうございました🙏