昨日は、午後からは仕事はお休み

 

前からずっと気になっていた映画「ラーゲリより愛を込めて」を観るタイミングがやっときました


FMまいづるの担当日に、舞鶴引揚記念館の企画展のお話をお伺いしました

ソ連(現ロシア)に抑留された日本兵の皆さんが、生き地獄の中でも、小さな楽しみを見つけながら暮らしておられたこと

今回の企画展は、いつもと違う視点で伝えたいことがあったとおっしゃってました

21日まで開催中ですので、気になる方は行ってみて下さい🙏



 

その時に、ラーゲリの話もして下さいました

黒パンの話も…

 

でも、なかなか映画を見る勇気がありませんでした

苦しい気持ちになるのが嫌だったからだと思います

 

でもでも、もう逃げてはいけないような気がしました

戦争のこと

戦争に負けるという事はどういうことなのか…

映画で表現されているのは一部分だと思います

戦争は人を人として扱わなくなること

戦争というものが人をそうさせてしまうのだと思います


号泣でした

 

映画を観て、黒パンの意味が分かりました

日本兵の命を繋いでいたものだったんですね

 

今、世界では戦争が起きています

当たり前の日常が奪われる

大切な家族が殺される

愛する息子を戦地に送らなければならない

捕虜になったら…

 

その事から目をそらしていてはいけないと感じました

 

日本は平和のように見えますが

戦争に負けた国として、長い間観えない部分で

痛めつけられてきました

もう十分やられてきました


日本人としての誇りを取り戻して、これからの日本のためにも、子や孫のためにも、自分の足で立ち上がる時なんだと、この映画は教えてくれました



人生から目を逸らさずに、真っ直ぐに見る

そこで終わるもの

そして、そこから始まるものがあります


当たり前に平和な毎日を生きているのは、たくさんの方の命懸けの我慢と、希望を信じて戦ってくれた方達のお陰 


夫にそんなことを話していたら

『負けたからこそ、ここまで発展できたんやと思う』と。

それぞれがそれぞれに感じていることが素晴らしいな〜って思いましたドキドキ