長野の旅2日目♪


1泊したホテルで不思議な事が😆

(それはもう少し後で)

諏訪大社の四社参りをして、お腹ペコペコ

地元のお店へ





京丹後市より美味しいお米はないやろって思っている私ですが、ここのお米は美味しかった!

麦とろも美味しかった〜照れ


ホテルに戻ってから寝るまでに、ラウンジに行ったり、UFOの話をしている間に就寝時間


トリプルのベットの入り口側を使わせてもらって、疲れもあって寝ようとしたら、色んなイメージがフラッシュバックのように見えて、観えない誰かが喋っているのを聞きながら夢の中へ。


夜中に、ハッと目覚めて壁を見ると

なんか明るい✨

で、ベットサイドのライトを見ると、寝る前より明るくなってる!なんで?と思って、ライトを見ると、今度は暗くなってる

しばらくするとまた明るくなってる

なにこれキョロキョロ


朝、ゆかちゃんに聞いてみると、同じ事を思ってたと言ってた


そして、ちかよちゃんが

2人とも寝息もたてずに寝てて、心配になって何回も見たんですよ!私この部屋で一人のような気がしたと言ってました


私はめちゃくちゃ寝返りをうってたし、ライトが気になって、何回も起きてたのに…。

いったい3人はどこに行ってたの?チュー


という不思議なことがありました


2人に、戸隠にお参りする時間を聞かれて、なんとなく7時出発と答えました

これも不思議!


チェックアウトの時に、フロントの方に、なんとなく『今から戸隠に行きます』と伝えたら、今の時間は通勤ラッシュで、戸隠まで倍ぐらい時間がかかりますよと教えてもらったので、高速で行くことにしました

ここでもまた助けられました

高速で行ったお陰で、スムーズに行けました!


戸隠の中社に着きました

ここまでは車で行けます車



いよいよ奥社へ


戸隠の古道


捻れたように大きくなっている木から、エネルギーが強いことが分かります


随神門が奥社への参道のほぼ中間地点


この門の先から、エネルギーが全然違いました

雨の中、カッパを来て、傘をさしながらの参拝

通常なら片道1時間のところを1時間半以上かかりました

ここからはなだらかな登り道が続きます


最後の最後に、高い石階段をひたすら登り、途中で草達に力をもらいながら、やっと到着





奥社

穏やかな力強さを感じる神社でした

御祭神

天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)


他にお参りされている方もいなくて、ゆっくりお参りできました👏


近くに九頭竜神社がありました


ここに到着したのがちょうど10:00

いつもお守り頂きありがとうございます👏


帰り道も階段の登り降りが大変でしたけど、なんとか帰って来られましたニコ


神さま

ありがとうございましたドキドキ


戸隠そばが食べたかったので、駐車場のおじさんに美味しいお店がないか聞いてみました

今は、どこで食べても美味しいよって教えてくれました


盛りそばを食べたかったけど、雨に慣れてびしょびしょになって寒かったので、温かい力うどん

アメノタジカラオが御神体なので、力餅(持ち)なのかな?


美味しかったです!!




つづく〜