昨日は、病院デーでした

昨年、白内障の手術後に、血圧が高いから受診して下さいとのことで、血圧を家で測って、先生に診てもらってます

家では正常、病院では高い

そういう人もいるそうで、1ヶ月に1回、先生と話すための受診で、薬も出てません

令和6年4月から、血圧の基準値が変わったみたいです(調べてみてね)

降圧剤の副作用もあるので、今のまま先生と話をする受診がいいね


病院に行くと、強制的に待ち時間ができて、読みたい本をスマホで読めたり、いいこともあります


で、病院に行く前に、地震雲のような雲

都市伝説界隈では、6月6日に地震がくるかも?と言われてて

その日は過ぎたけど、しばらくは警戒が必要かも?


いつどこに地震がきてもおかしくない

今日無事に過ごせたことが奇跡

そして、朝を迎えられることが奇跡




そして、最近京丹後市では、熊さん目撃情報がたくさんあります

お隣の宮津市は、毎日のように目撃情報が!

なんと、観光施設のビューランドのリフトの下を小熊が歩いていたとかガーン

絶対親熊がいるやん


夫も最近出勤途中に熊を見たと言ってたし

最寄駅の裏手の山では

熊が鹿を捕まえて食べていたそうです

その映像をUPされていた方がおられました


民家近くまで来ていますびっくり


そのことを考えるだけでも

今日1日無事に過ごせたことに感謝です

感謝の反対は当たり前


熊は、執着心が強いので

1回覚えた味に執着するそうです

なので、鹿の味を覚えた熊は、鹿を食べ物と認識してしまいます

熊のことを少し勉強しないといけないな〜って思って、youtubeでまたぎの事を調べたりしました


人間と動物は、どうしたら距離をとって共存できるのでしょう

ずっと戦わないといけないんでしょうか?

熊に人間の生活圏内は怖いんだぞって教えてあげないといけないと私は思います


熊を殺すことに反対する人もいますが、(私もその気持ちは分かります)話し合いできる相手ではありません


同じテリトリーで生活できる相手でもありません


お互いを尊重する距離の取り方を考えないといけないですね

それは熊ではなく、人間が考えないといけない事だと思います


お互いが地球で幸せに生きるために🩷