ポタローのこと。 | *ハワイloverアキのメモリーズblog*

*ハワイloverアキのメモリーズblog*

365日ハワイLOVEが溢れて止まらないハワイloverアキのビタミン100%なブログ更新中‼︎
*ハワイtripメモリーズ記録〜グルメ情報〜
*南国リゾート旅行記
*コスメ/おすすめ美容情報
*家カフェ/おすすめ美味しいもの情報
*コーデブログ/*にゃんこ♂日記…など

旅日記に入る前に
いくつか記して残しておきたいことがあるので ポタロー日記にアップしておきますね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇
まずは 我が家の大切な長男
ポタローのこと。


実は昨日は、生後6ヶ月を過ぎたところのポタローの去勢手術を予定していました。

ペットの去勢手術をすることには賛否両論あるし 私も家族で大変悩みましたが
ポタローは今後も一切外には出さないインドアでいく以上
盛りの時期のストレスをなくせる一番の方法だと結論し決めました。


♂オス猫の去勢手術は割と簡単で短時間…とは言え、全身麻酔になる為、一昨日の晩以降は水以外は 絶食。

お腹がすいて
『ご飯ちょうだいニャ~
と鳴くポタローに 餌をやれないだけでも心がチクチク痛かった私だったんだけど

病院に着き 担当医師から『麻酔のリスク』などの最終説明を受けていたら なんだか心配になってしまってウルウル涙…。
だって 人間のオペだって『100%大丈夫』ってことは100有り得ないじゃない。

私自身も過去 数回のオペを経験しているケド、全身麻酔のリスクの話は何度説明を受けても やっぱり怖いょ


もちろん ポタローもオペに入る前 いろんな検査を受けて『オペに入ってもOK』ってことでオペにかかったみたいなんだけど、なぜか 麻酔が合わなかったみたいで『突然 急激に血圧が下がって心拍が不安定になり危険だった』と電話連絡があった時には 私の心臓も止まりそうなくらいドキッとさせられました。


『すぐに麻酔を止めて オペは中止しました。夕方までしばらく様子を見るため こちらでお預かりします』とのこと。

もう心配で心配で、私も娘も夕飯なんか喉が通らないまま、夜 ポタローをお迎えに。

病院でポタローが横たわる姿が見えた時には全身の力が抜けたョ。

医師からいろんな説明を聞いて とりあえず私も落ち着いたものの…
一番 ショックだったのは ポタローの後ろ足に奇形が見つかったこと。

タレ耳で可愛いと人気のスコティッシュフォールド
だけど 、つまりはタレ耳は骨の奇形なのでね やはり全身の骨に奇形が現れてしまうリスクの高い遺伝子を持っている子がいるのも事実。

レントゲンを見る限り、まだ生後6ヶ月のポタローがこれだけの奇形が現れてるのを考えると 多分 生まれつきなんらかの奇形が出てたんじゃないか?…と 今となっては こちらのペットショップと病院に不信感が

不信感と言えば もう一点。

担当医師いわく
『猫チャンには珍しいんだけど ポタローチャンはまだ睾丸がひとつしか袋に下りてきてない状態。このままもうひとつの睾丸を内臓に残しておく方が癌に進行しやすいので危険だし 下りてこないようなら いずれ開腹オペが必要』との説明がありました 。


説明を受けている間は動揺していて気付かなかったんだけど
 帰宅後 娘がiPhoneのアプリで録音していた医師の説明を再度 旦那と聞いていて ふと思った。
………なんで オペ前(麻酔投与前)に 睾丸が一個しか下りてないことに気付かなかったのか?
いや、普通 オペ前に調べておくことじゃないのか…?

まぁ 今更 不信感云々はどうだっていいや・・・・

病院変えたらいいだけだし。

それより 今後のポタローのことが大切だもの。
信頼できる獣医にめぐり合えますように・・・。


正直 スコチャンの骨の奇形は個体差が大きく、進行する子、停滞する子、症状も様々。
ただ治療方法はないのがつらいところ。痛みが激しい場合 痛み止め薬を飲ませる以外ない。
将来的に歩けなくなるのだけはなんとか避けたい。
人間でいう治療方法のない難病だよね。治療で回復できるものでない以上 あとは 少しでも進行しないこと、少しでも痛みがなくなること、それを祈るだけ。

いや、真剣に祈る!それしかできないなら 真剣に祈るしかないなら 私は 祈るょ!心から。


昨夜は、今までポタローの痛みに気づいてやれなかったことや、いろいろ考えて涙…涙…


いっぱい泣いたケド

これも運命!

我が家とポタローが縁したということは、私たち家族全員に そういう障害のあるニャンコをしっかり面倒をみてあげなきゃいけない試練があるというか…
そういう使命があるから 巡りあったのだと思うから…
だから ひとつひとつを涙ばかりじゃなく、きちんと大切に心に受け止めながら
これからもポタローと共存、そして家族みな共に成長させていただこうと思います。