クローバーデイズ モザイク 無修正 なしのバグだ…と…? | ジュラシック企画

ジュラシック企画

ブログの管理者変わりました。
ジュラシックって言います。
誤字脱字多め。
メモ帳殴り書きそのまま貼り付けてます。

それは、忍ぶ想い

それは、永遠の誓い
それは、心からの願い
それは、抱き続けた後悔
そして、幼い日の約束____



プレイし終えましたー!



ネタバレを含みます、未プレイの方はブラウザバックをおすすめします。

なんとクローバーハーツの10年後の世界。
当時出てきたキャラが出てくる。
白兎って名前だけは出てくる。


このゲームのすごい良いところが、
Clover Heart'sの曲が再収録されてます。
もう鳥肌ですよ、2003年のゲームのOPをまさかまた聴けるとは😭

E-moteの不具合が結構多発して立ち絵がなかなか微妙な感じに表示されまくりますね、特につばめなんて全然可愛くなかったw
そんでこの不具合が
モザイクが消える事に…詳細は下記に

凛ちゃんが先生になってたー!w
ビジュがとても可愛いー!w




今作も双子x双子x双子のお話し。

え?左の2組は分かるけどあと1組は…?



声優さん小ネタ
天色シャーリー=ヘキルヒカル
サノバ紬=杏璃
リトジョ七海=泉

●下調べなしのパッと見た好みの順位
杏鈴>杏璃>へキル>ヒカル>つばめ>泉

●ストーリーが面白かった順
杏鈴>へキル&ヒカル>泉>杏璃>つばめ

●糖分多めの萌え死んだストーリー順
泉>杏璃>へキル&ヒカル>
杏璃の甘えてくるのは本当に萌える
前半の泉ちゃん可愛すぎ問題

●エッチなシーン
へキル&ヒカル>泉>つばめ>杏璃>杏鈴
姉妹丼はやばいって…

●嫁にしたい順
へキル&ヒカル>つばめ>杏璃>泉>杏鈴

●プレイした後に好きなキャラクター順
へキル&ヒカル>泉>杏鈴>杏璃>つばめ


●ヒカルxへキル√
姉妹丼
たまには良いですね、エロゲで姉妹丼なんて抜きゲでしか見ないので大ありですわ。
へキルちゃん天使すぎる👼
ストーリーもなかなか良かった、過去話についての約束をどうしていくか。
ヒカルちゃんが素直になるシーンは本当に良い、スクエアガーデンでツインテした時に声に違和感あるなーっと思ったら正に入れ替わってたw
過去のシーンで入れ替わってたのは見破れなかったです。
同じ声優さんなのに本当に別人だと思うくらい不思議にプレイできた。
エッチシーンもどっちのキャラが喋ってるかってのもよく分かるくらい。
声優さんハラショーですわ


●つばめ√

巨乳キャラ😭(巨乳はそんなに好きじゃない)
後、立ち絵で目がたまに怖くなる現象起きて残念😭
芝居が上手くなった所はよく分からなかった、素人なので上手くなったのかそこら辺よく分からなかった。
エッチシーンは凄いエロエロですね。
童貞シチュ、女の子に襲われるシチュの選択肢は見どころ。
もしかしたらこのゲームで一番エロいシーンなのでは?🤔

●泉ちゃん√

告白シーンは本当に青春!って感じてとても良かった!やっぱこの子可愛いんじゃ〜(^q^)
パッパが手紙くれた事に気がつくシーンはとても良い。
ただ、後半はダレる長い告白シーンまでがピーク。双子設定なのは良いけどね
双子x双子x双子のシナリオはこれだったんですね。

●杏璃√

んんんー!こんなお兄ちゃん好き好きな妹が欲しい😭😭😭
しかしまぁ、結構瑞穂の取り巻きがクソうざくて集中出来ないシナリオだった。
正直このルートの2周目はキツイ
というか、この作品に瑞穂が要らない存在だと思った。多分居なかったらもっと良い作品だと思った。病人は大人しく病院いて下さい。

●杏鈴√

面白かったー!
甘々なキャラで声があってた、こんな妹ちゃんが欲しい😭
シナリオは抜群に面白かったし泣けました。
紫苑さんと和の正体がちゃんと分かったのはとても良かったです。
紫苑さんの見た目が若いから騙されましたわーw母だとは予想付かなかった。
多分16〜18で主人公を産んだんでしょう。
双子x双子x双子x双子シナリオだと判明w
さすがにこれは予想出来なかったw

最後にプレイしてとても良かった。


さてタイトルにも書きましたが

本題

実はクローバーデイズに大きなバグがありました。
これはあかんやろってレベルのバグですね。
無修正バグ、つばめ、泉のムービーを見たあとにCG鑑賞すると全部のシーンがモザイクが薄くなるバグです。

本来、エロゲはCGにモザイクを1枚絵にかけるはずなんですが、このゲームの1部のCGはかかってない事が分かりました。
とくに泉ちゃんの69に関しては縦筋&ピンク色でしっかりと書き込みがありました。
これはアカン案件…
気になる方は確認はご自身でどうぞ。

ほとんどのCGが薄ーくモザイクかかってますが主人公のタケノコさんは形がくっきり分かるのが多いですw

なんでこんなバグが見つかったのか予想。
Amazonレビューとかにもある
Emoteに不具合が多発し古いPCでは上手く表示されないケースが多いですね。
自分のPCは2018年にしてはまぁまぁのスペックです。(MHWやFFはハイスコアでます)

今作のE-moteはキャラクターがぬるぬる動きます、もちろん結合部なんてヌルヌルにタケノコが動きます。
それと同時にモザイクも一緒に動きます。

しかし
動作不安定でたまにカクカクしたり止まったりしますね。

そして
モザイクが表示されない

草w