皆さん、本当にありがとう。
忙しくしていれば、時間が過ぎ、少しずつ2匹しかいない部屋の現実を受け入れる事が出来てます。
遺骨のあるところに行き、いっぱい話しかけているうちに少し癒されるようになって来ました。
残された2匹も、きっと淋しいでしょう、きっと私より淋しいかもしれない。
猫部屋の扉を開けていても、出てこない事は多いです。
ここに引っ越してきた1年前から、古いソファを、捨てるのも・・・と思い猫部屋に置いてあるのですが
猫達の居場所です、いつもそこにいます。クラゲが行き絶えてた場所もそこでした。
いつものように寝ている格好のまま。
私は、いつもよりその扉を開けるのが遅かったから、そばにいれなかった、もっと早くにあけてあげたらよかったと、悔やんでますが、でも、開けていても、出てこない事も多いし、まして娘がうるさいとあまり出てこないし、きっと、クラゲは、自分が1番落ち着く、いつものソファーで、私のそばじゃなくても、いつもの場所で、兄弟に見守られて逝ったって事が幸せだったのかもしれませんよね。
そう思えば、もう少し早く開けてあげればよかったって悔いる気持ちも、薄れて来ました。
娘を妊娠した時、旦那が飼っていた猫とあわせて6匹いました。
出産して、さすがに6匹は、衛生的にもよくないしアレルギーやお世話の心配もありましたし
妊娠8ヶ月くらいの時に、旦那の猫は旦那の実家に預けました。
その時私の猫3匹も親や知り合いに預けたら、と結構周りに言われましたけど
3匹離すのも可哀相だし、私も、離れたくないし、もう何年かしたら死んじゃうのに、今まで一緒にいたのに最後まで一緒に入れないのは嫌だと言い張って、離さない事になり、
ただ、赤ちゃんの時は近づかせないようにと、ちょうど引っ越す予定だったから、
猫の部屋を用意しようという事で3LDKの部屋に引っ越す事になり、
それから2回、転勤で引っ越しましたが、ペット可、3LDKを探すのは結構難しくて
話がそれました。。。
娘が起きてる間は居間に猫達を入れないようにしてきて
1歳過ぎてからかな、自由に行き来できるようにしてあげて
唯一、その期間がかわいそうな時期だったなと思います。
よく、旦那と、こんな風にしているのは猫に可哀相かなと話もしてましたが、
自分達の部屋が有り、廊下も歩けるし、娘が寝たら私たちのところに来れるし、大丈夫だね、って。
そんな頃があったから、3匹はとっても甘ったれになりました
今思えば、本当に手放さなくてよかったと心から思います。
だんだん何が言いたいのかわかんなくなってきましたm(u_u)m
とにかく、皆さん本当にありがとう、よかったです、この場があって・・
すこしずつ皆さんのところでも笑ってお話出来るように頑張るので、これからもよろしくお願いしますね!