春の土用に食べてほしい




∴砂肝とじゃがいものにんにく炒め(小鉢4人分)

砂肝      100g
塩麹      大1
じゃがいも   小3個
玉ねぎ     1個
にんにく    1/2個

オリーブオイル  大1
白ワイン     大1
玉ねぎ麹     大1
(コンソメ1/2)
黒胡椒   お好みで

①にんにくをみじん切りにする。
②玉ねぎを1㎝角に切る。
③砂肝を1㎝角に切り、塩麹をまぶしておく。
④じゃがいもを1㎝角に切り、レンジ600wで4分30秒。
⑤フライパンにオリーブオイルを入れニンニクを入れる。
⑥香りが立ってきたら、じゃがいも、砂肝を入れ炒める。
⑦じゃがいもに片栗粉をまぶし、フライパンに入れ炒める。
⑧白ワイン、玉ねぎ麹(コンソメ)を入れ炒める。
⑨最後お好みで黒胡椒をしてできあがり。

春の土用(4/17〜5/4)は春から夏に変わる間の時期です。この時期に夏に向けての養生をしっかりすることで夏の期間健康で過ごせます。

この時期に胃腸を丈夫にすること。胃腸を丈夫にすることで、栄養の吸収もよくなり、元気に過ごせます。胃を丈夫にする食材じゃがいも。
また夏に向けて血を補う食材の砂肝。

気を巡らせる食材、玉ねぎやにんにく、玉ねぎは胃腸の働きを高める作用もあります。

#塩麹#春の土用#じゃがいもレシピ#砂肝レシピ#簡単レシピ#玉ねぎ麹
#腸活#管理栄養士レシピ