眠たひよ | JINオフィシャルブログ「LIFE IS...」Powered by Ameba

眠たひよ

まだまだ寝れてません。

後でお昼になったら寝るんだ、絶対に。

そんで夕方からひゃほぉぉぉぉぉぉ!!ってするんだ。

昨日からずっとベース弾いたり楽曲制作したりなんだかんだしてます。

最近の合間のベース練習曲は

藤崎准一 official blog「a brilliant MUSIC.」-20100618104130.jpg

サザン!!そろそろ夏も近いしね。

ポップスの引き出しが少ないぞとのご指摘を受けまして

先輩に「J-POPのベースラインはサザンから学べ」と教わり

今絶賛勉強中な感じ。

確かに自分の引き出しにはない感じで楽しい。

昔からメロディーラインにベースラインを絡ませる作り方が好きだったし

いわゆるヴィジュアルロックな曲をメインにやっていたので

染み付いてるんだろうね、その感覚が。

うーん

奥が深い、深すぎる。

とりあえず

誰かスキルアップにサザンのコピバン組みませんか?的な。

できれば40~50代の渋い男性、キーボードは優しそうな笑顔の女性希望で。

もっと欲を言えば夫婦がいいな、うん。

それはそうと

今更になってテクニカルプレイにハマってるんだよね。

今までは「その曲に合ったベースを綺麗に弾く」って思考でいたんだけれど

色んな環境の変化もあってか、おかまいなしのテクニカルなプレイに心惹かれるようにもなったんだ。

わかりやすく例えるならビリー・シーンのプレイみたいな。

「え?今のどうなってんすか?(笑)」みたいな。

今までチャレンジしてみる傾向すらなかったんだけど、最近はもっぱらこっちの練習も欠かさずな感じです。

口あんぐり開けて見てるよりも実際やってみた方がいいなって思えた。

スイープ奏法とかライトハンドとか和音の演奏とかすごく楽しい。

次ソロの曲書くときはそういうプレイ混ぜてでしゃばってみようかな、なんて。

いやいや、とりあえずみっちり練習してからだね何事も。

藤崎准一 official blog「a brilliant MUSIC.」-20100618104247.jpg

うりゃあああああああ!!!!

…って暇さえあればどこでも指の運動を。

耐久スリーフィンガーですわ。

千里の道も一歩から。

地道な練習が一番大切だねん。

てなわけで

昨日録り溜めしたテレビ番組見ながら寝落ちする計画でいこう、うん。

ちょっと変な時間だけど

おやすみなされ

であ




◆准◆