今日は、朝から神戸まで探鳥予定でしたが爆睡してしまって行けず。
夕方から、塚口駅の近くにある上坂部西公園に向かいました。

結論:鳥0!(公式HPには野鳥情報が載っていたので、居るのは居る)(まず、夕方なんて鳥いないのでは?もう、寝床に帰ってる時間なのでは?)(スズメはいました。)

花の写真しか撮れていません。
でも、楽しかった…心穏やかになった…😌



アントワネットという種類のチューリップ。黄色から咲き始めて次第に赤くなるそう。綺麗。















ネモフィラも発見。





カモミールか、マーガレットか、フランスギクか。(詳しい方、教えてください。)



ビオラ。(パンジーかもしれん。)



ユリオプスデージー。(Googleレンズありがとう)



久々に空も撮れた。



写真撮ってると公園内にある施設の職員さんが「すごいカメラですね、何撮ってるんですか?」って声かけてくれた。野鳥ですって言ったら「ここは70種類くらい居るんですよ~」って話してくれて、野鳥リストまで見せてくれた。とても優しい方だった。ありがとう。
他の職員さんで、野鳥好きな方がいるらしいけど土日はお休みらしい。会ってみたいなぁ。