こんばんは、おじゃがです。


昨夜、スーパー銭湯に行って露天風呂に入りまして。

今夜は星、あんまり見えないなぁ…

なんて思いつつ、ボーッと湯船につかっていたら

ふと、祖父と叔父(故人)の顔が浮かんできた私。


ん?

なんで思いだしたんだろ?

そうか。

会いに来〜いって事か。


と思い至ったマッパの私←1mmも必要無い情報泣き笑い


って事で、今日祖父・祖母・叔父・叔母達のお墓参りに行ってきました。

幸い良いお天気で上着要らず、むしろ暑いくらい。

日焼け防止にと念の為車に放り込んだ麦わら帽子が大正解でした晴れ


行ってみると、夏に生えて枯れたカサカサの雑草と

今生えてる小さい雑草のダブルパンチ…

隅に植えてあるドウダンツツジの葉っぱが落ちてこんもり…

こりゃ呼びたくもなるわな。

石砂利をよけて取らなきゃならないので地味〜に大変な作業になりました…

1人黙々とノンストップで2時間、指と下腕が痛いわ。

そう考えるとうちのお墓は防草シートを敷いてから

雑草がほぼほぼ生えないので

劇的にお墓参りが楽になってる事を改めて実感。

めっちゃ大変だったけどシートを敷いて良かったと思います。


で、

お墓は祖父&長男叔父のモノと次男叔父のモノ、2世帯分なので単純に倍の広さなんです。

私、エライぜ。

と、誰も褒めてくれないから自分で褒めておこう笑


予定の倍時間がかかってしまい、お昼食べ損ねましたが気持ち的にはスッキリ。


まあまあ疲れてしまい、ゴハン作る気力湧かず…ネガティブ


夕飯はこちらに。



五穀さんでシンプルにご飯セット。



炊き立てのごはんに豚汁。

ちょこっとおかずが3品。


家では5分づき米+雑穀なので

白米にしてみましたおにぎり

腹ペコも相まって美味しかったです。


豚汁も美味しかったので、久しぶりに自分でも作ってみようかしらん?ニコニコ


おじいちゃん達、喜んでくれてるといいな〜お願い