こんばんは、おじゃがです。


先日、実は舞台だったというお話をアップしたのですが、

その前に毎月ほぼ恒例のお墓参りに行ってきたのを書くのを忘れておりまして…


サクラが満開でキレイだったのでご報告をば。


今年もキレイに咲いてくれてありがとう〜桜桜桜


お墓の敷地内にも花びらがヒラヒラ沢山。

これはもうキリがないのでそのままで、枯れ葉やごく小さい雑草を取り除き、拭き掃除をして。

熱いお茶と、今月はブッセをお供え。


本番3日前だったので、舞台の成功とメンバーの健康をお願いしました。

あ、最後に私の超緊張しぃもどうにかしておくれ〜と笑い泣き(苦笑)



で、本番後、今週火曜には祖父母叔父叔母のお墓参りに。

こちらは1年以上ぶりになってしまったのですが、まぁこちらは私以外にもお参りする親戚がいるのでね。

あったかくなったので小さい雑草がいっぱい…

ザッとですがチマチマ抜いて、それでも小1時間くらいかかってしまった…

お天気良過ぎて暑いくらい、念の為車に載せた麦わら帽子が大正解でしたハット


こうして書いてみると

何だかお参りしまくってる人みたいだな笑


でも、中の人達に話しかけながらお掃除するの、落ち着く気がして好きなんですよね。

1人ブツブツ言いながら墓石ゴシゴシしてる怪しい人ですけど何か?ウシシ


あ、祖父母のお墓参りの次の日に

1つ前の記事の母のメモが出てきたんですよ。

偶然と言われればそうかもしれないけれど。


きっと守られてる、そう思いたいですお願い