こんばんは、おじゃがです。


今日はお墓参りに行きました。

今月も元気にお参り出来る事に感謝!


先月はツボミだったサクラ、今日はすっかり緑の葉っぱに入れ替わってました霧


いつもの様に葉っぱを取り除き、防草シートの隙間から根性で出てくるちっちゃい雑草を抜き、

お線香を供える台をずらして細かいゴミを掃き出してる時に……


そいつは現れた。


はい、ヤモリさんです!とかげ


私、墓地で1人、軽く叫ぶ〜ゲッソリ


実は、おじゃが家のお墓、

お線香の台の所の模様?みたいな飾り彫り?の隙間や

お線香を乗せる網のついたやつの下などに

結構な確率でヤモリさんがいらっしゃるんですの。


居心地が良いのか…

中の人と友達になってくれてるのか…

中の人を守ってくれてるのか…


うん、ヤモリさんって事は

多分守ってくれてるんだと思うのですよ。


有り難い、本当に有り難いと頭ではわかっているのですが…


苦手ゆえ、反射的&本能的に


ウギャーーーーッッ!叫び叫び叫び


となってしまう私…こ、怖いよぉあせる


長年のお友達なら、いて下さって全然かまわないので

私がお邪魔する時はお散歩にでも行っててくれないだろうか?

と真剣にお願いしながらお掃除した4月なのでしたお願い