こんにちは、おじゃがです。

2週連続の3連休、何だか得した気分でウキウキさせてもらいました~、って、特に何をしたとかは無いのですが。

でも、一昨日の夜、お風呂に入っていたら、何とな~く父のお墓が頭をよぎり。

昨日の朝、起きても何とな~く頭をよぎり。

ん?
父よ、何か用なのかい?

と思いながらレッスンに行き、汗だくで帰宅したのが14時半。


・・・・・・・・・・・・・・・。


うん、お墓参り、行くか。
毎度の事ながら、発作的というかフットワーク軽いというか。
まぁいいか。悪い事する訳じゃないしねOK

エコバッグにミニバケツ、ミニほうき&ちりとり、ミニマンガ←三股の、雑草をガリガリやるやつ、
ビニール手袋、キンチョールに虫除けスプレー、蚊取り線香をバババッと突っ込み、

ダイソーでお線香、スーパーでお花とワンカップ、お茶、おまんじゅうを買って、出発~電車

お墓に着き、蚊取り線香を焚き、辺りにキンチョールを噴射し、己には虫除けスプレーを鬼のように浴び(どんだけ蚊対策だ 笑)、
アームカバー装着!

酷暑だったこの夏、もれなくお墓は雑草だらけアセアセ

お墓到着は16時半、お墓が閉まるのは18時。
1時間半あれば大丈夫だぜ~と、黙々草むしり。

途中、緑の芋虫にギョエーっとビビり、でっかいカマキリさんにソッと退散して頂き、お供えを狙い鳴くカラスを「シャーッ!」と威嚇し(ネコか。いや、本当に来られたら勝てないけど)

おおかたの雑草を抜き、墓石を拭き拭き。
よっしゃ、キレイになったぜ~キラキラ

お線香一束モリモリお供えし、お経あげて(若干うろ覚えだけど一応あげられます)お参り終了~!グッ

お彼岸中日、今日だと思ってたんですが、昨日だったんですね~タイミング良くお参り出来て良かった月見

幸い、お墓では蚊に喰われずに済みました・・・が、帰りのバスが時刻表ガン無視?
で全然来ない・・・その待ってる間に喰われた・・・無念!
結局駅までテクテク歩きましたよ、ええ。
疲れたから乗りたかったのに、こんな事ならとっとと歩けば良かったえーん

しかし。
父よ、私に会いたかったのかなぁ?
「悪いんですけど、雑草がむさ苦しいので取ってもらえませんかねぇ?」とか?

しっかり草むしりしたんだから、母の事、しっかり守ってあげてね~頼むよ~グーグーグー