腐ってもセキュリティ | 上田ダイゴのちょっとした事

上田ダイゴのちょっとした事

マーベリックコア代表・上田ダイゴの日記的な覚え書き

2024.7.17

 

先日、自転車の鍵として使っていた、

ダイヤル式のワイヤーロックが壊れました。

確かに百均で買った安物の上に、

長年使っていたのでそれなりに劣化はしていたのでしょう。

しかし強い負荷をかけた訳でもないのに、

鍵部分の差し込む方の根本(画像参照)から

いとも簡単にポッキリ折れるという

セキュリティ商品にあるまじき壊れ方は衝撃的。

こんな脆い鍵を信じていたのかと思うとゾッとする反面、

ダミーでもそれなりに効果はあるものなのだなと妙に感心しました。

ちなみに現在はまた百均で買ったワイヤーロックを使用中です。

本当は購入前に負荷をかけて強度を試したかったのですが、

もし折れてしまったら買取になるのでやめておきました。