年越しそばの素朴な疑問 | 上田ダイゴのちょっとした事

上田ダイゴのちょっとした事

マーベリックコア代表・上田ダイゴの日記的な覚え書き

2021.12.30

 

私、この時期のスーパーの食料品売り場に関して、

釈然としない事があります。

ほら、25日を過ぎた途端、陳列棚はそれまでのクリスマス仕様から

一斉にお正月仕様に様変わりするじゃないですか。

例えばおせち料理用のかまぼことか、数の子とか、

野菜ならかぶとか、金時にんじんとかね。

あれはいいんです。あれは意味が分かるんです。

釈然としないのは年越しそば用の食材なんです。

そばは分かります。めんつゆもまあ分かります。

でも具のエビ天。あれが分からない。正確に言えば、

年越しそば用のエビ天を26日から売ってる意味が分からない。

26日に年越しそば用のエビ天買う人っているの?

大晦日には油が回ってギトギトになってると思うんだけど。